迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

長崎くいだおれ(4)

2008年07月22日 | 旅打ち
最初から読む方はこちらから…長崎くいだおれ(1)

大村競艇から無料バスに乗って移動する事数十分、数年ぶりに長崎市へ。
長崎市内に入った感想はただ一つ「なぁーーーーーんにも変わっちゃいねえ」
何かができたワケでもなく、かといって何かが無くなったワケでもなく。
強いて言えば、浦上駅近くに観覧車付きのビルができてたけど、まだ工事中で
完成されてないから、ノーカン。次に行く時までには完成しとるだろう。多分。

そういや路面電車に新型車両ができてたな…って、それだけか。
3番系統・蛍茶屋行きに乗り、私がかつて住んでいた新大工町へ。
新大工町といっても大工は居ない。居るかもしれないけどとりあえず居ない。
「新大工町」があるなら「大工町」も…無い。謎が謎を呼ぶネオ大工町。
ここもなーーーーんにも変わっちゃいねえ。予想通りすぎて涙も出らん。

この町に5年近く住んでいたが、「住んでた」だけであって、この町で遊んだ記憶が
ほとんど無い。つーか遊ぶような所じゃない。普通に商店街の出口だし。
遊ぶなら銅座か思案橋に行けば良い。長崎市は一極集中、うろちょろする必要はない。
そんな長崎・新大工町だが、私が当時結構な頻度で食ってたタコ焼屋を今回紹介。
店は新大工駅で降りて玉屋の横。デカイ招き猫が目印。迷いようがない。

タコ焼…じゃねぇな。正式には「たちつてと焼」
たコ・ちーズ・つナ・ビフてキ・とリの5種類が1セットになっている。
「て」に突っ込みを入れないのが大人の対応というものだ。そうだろう。

別にこのセットで頼む必要は無い。好みで5個を分配すればよいだけのハナシ。
私はもっぱらタコ2チーズ3で注文していた。「つてと」には悪いが。
ドレッシングっぽいソースで食うのもこの店の特徴。私は結構好きなのだ。

あと、猫好き人間は迷わずこの店に行くべき。行けば理由がよくわかる。

たちつてと焼(公式サイト
住所:長崎県長崎市新大工町5-30-101
営業時間:12時~19時30分
定休日:水曜日

~続く~