迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

博多の山(12)

2008年07月12日 | 福岡のデカ盛り
私の行きつけのパチ屋から少し離れた場所にある今回の店。
ちなみにこのパチ屋、ジャグラーでペカらせると何故かキュンキュンキューンと鳴る。
別にビッグを揃えたわけではない。ペカっただけ。でもキュンキュンキューンと鳴る。
沖スロ仕様?それともアレ仕様?この件に関してはもう少しゲーム数を重ねてから。

話がズレた。今日のテーマは福岡のデカ盛りだ。福岡のパチ屋ではない。
看板にも書かれている通り、うどん1玉でも2玉でも3玉でも同一料金という店。
セットがお得!という事で、今回は親子丼とごぼう天うどんのセットを注文。
勿論うどんはトリプル(3玉)だ。このセットで450円。消費税込みで472円。
湯がくのに時間がかかるのか、8分くらいしてから商品が登場。

これが472円。これで472円。
写真では伝わりにくいかもしれないが、一応うどんの横に大きさ比較のタバコを
置いているんだけど…とにかく器がデカイのだ。直径約25cm×高さ10cm。
この、まるでケロヨン洗面器のような器に目一杯うどんが入っている。
うどんがうどんに見えない。入ってるというよりギッチリ詰め込まれてる。
その上にごぼう天が乗る。そして、このうどんに更に親子丼がついて472円。

ごぼう天の下に詰まっているうどんをガバッと持ち上げ、全力ですする。
また持ち上げてすする。時々ごぼう天をおつまみ感覚でポリポリとつまむ。
うどんに飽きたな、と思ったら「箸休めで」親子丼を食う。これの繰り返し。
ただ、さすが3玉。全っ然減らないのな。無限に麺が湧き出てくる感覚。

っていうか、この初夏のクソ暑い中、ごぼう天うどんという選択自体が
間違いだったような気がせん事もない。ざるうどんのセットにすればよかった…
ちなみにざるうどんの場合、本当に「山」になります。
今回の店、量に関しては文句のつけようがない。ボリュームありすぎ。
しかし残念なのは、鳴門うどんと銘打っているのに麺のコシが余り感じられない。
というか軟わこい。これなら牧のうどんのカタ麺やウエストうどんの方が上。
もう少しコシがあってもいいと思うんだが…次は「カタ麺」って注文してみるか。

最近完食写真は撮ってないのだが、今回はさすがに…頑張ったよ私。
空になった器を持ち上げてみると…器も重い。もう何もかもがアンチェイン。

◎鳴門うどん 筑紫野店
住所   福岡県筑紫野市杉塚2丁目6−15
電話番号 (092)923-8484
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:50)
定休日  無し