迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

6筒

2006年03月28日 | 料理
前回の失敗を繰り返さないためにも、上手な肉の焼き方のお勉強を開始。
早速ブッ●オフで某漫画を立ち読み…って、私の「料理本嫌い」ここに極まれり。
が、その漫画に(何巻かは忘れたが)載っていた料理に興味を持つ。肉の事なぞ後回し。
料理名は「ローピン」。見た目はイーピンだけど「ローピン」。
外はパリッと、中はしっとりやわらか仕立て。
作り方はいたってシンプル。サクッと作れてコリャ簡単だ。

材料は小麦粉200g、塩5g、ぬるま湯100cc、それとごま油。
粉と水の配分は各自調整が必要。なぜならこの文のジャンルは「男の料理」だから。
あとは具材をお好みで。某漫画ではネギだけだったが、それじゃ面白くないと思い
ピザっぽく仕上げてみた。具は細かく刻めてかさばらないヤツがよろしいかと。
今回はひき肉とネギ、とろけるチーズと一味とうがらしを使用。それぞれ適量。

*具材準備
ひき肉を炒め、塩コショウで味を整えておく。以上!

①ぬるま湯に塩を入れて溶かし、数回に分けて小麦粉と混ぜていく。
団子状になるまでこねるこねる。硬さは耳たぶ位がベストらしい。

②これを麺棒で広げる。本当は正方形がベストだが、今回は長方形で。
生地の厚さは2mmくらいがいいと思う。

③生地の上にハケでごま油を塗る。大量には塗らないほうがいい。
あと、四隅も塗らないほうがいい。塗ると後々困る事になる(巻きづらくなる)。


④ごま油を塗った部分に具材を乗せる。
多く乗せすぎるとコレマタ後で困るので注意(生地が破れる)。


⑤下から上へ、生地を転がすように巻いて一本筒状の生地にする。
生地伸ばしの際、まな板に打ち粉をしてれば生地が破れる事はないはずだ。


⑥筒状になった生地をカタツムリの殻みたいになるように横へ巻く。
左に巻くも右に巻くも自由。その日の気分にお・ま・か・せ☆


⑦カタツムリ状になった生地を上から軽く押さえて形を固定させる。
あまり強く押さえすぎると「ヒイッ!さ、裂けるッ!裂けちゃうぅッ!(生地が)」

⑧フライパンで焼く。油はごま油を使用。中火で両面焦げ目がつくまで焼く。

(注意1)言うまでもないと思うが高カロリー。ごま油の使用量がなぁ…
具材次第で更にカロリー激高!要注意だ。
(注意2)作り置き厳禁!鉄板で腹こわすぞ!

とうがらしを入れたのは「ビールのツマミにしたかったから」。ただそれだけ。
ローピン食いながらネット麻雀・東風荘というのも乙なもの。
危険な場面で六筒切っても当てられずに済むかもね。少なくとも国士は。