迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

競艇漫画

2006年03月03日 | 競艇
さて、最後に残った競艇漫画についてだが…

今後5年は競艇漫画ナシでもいいんじゃないか?と思う。
というのも、「モンキーターン」と「競艇少女」であれだけの成果をあげたのだから。
この2作品を越える作品はそうそう出てくるモノではないと思うぞ。
もしあるとするならば、上記2作品とはまるっきり世界観が違う作品という事になるが、
それでも、何かにつけて上記2作品と比べられ、短命に終わる可能性が高い…
それならいっその事、5年ほどブランクを開けた方が読む側も新鮮味があるんじゃないか?

次に打つ手は、漫画ではなく別の媒体によるアピールの方がいいのではないかと。
漫画のおかげでアニメにもなった、ゲームも出た。これは大成功、で、ひと区切り。
小説でも良し。小劇場の芝居でも良し、Vシネ、TVドラマでも良し、映画がベスト。
いろんな方面からアピールすれば、競艇人口も増えるというものだ。

ただし、アピールの方向性だけは間違ってほしくない。絶対に!
最近の落語がいい例だ。本当に、本当にいい例だ。
良いアピール=御存知TBSドラマ・タイガー&ドラゴン
悪いアピール=コレ
あえて多くは語らぬが、理解していただけると思ってる。凄いカラ回りだ。カラカラ。

それでもなお、競艇漫画を描いてほしい漫画家を一人選ぶとするならば…
この上瀧様からインを奪おうなぞ無駄無駄ァ!オラオラ×∞!…荒木飛呂彦【J(略)】