ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

「見沼自然の家」付近の蝶(2006-6)

2006年07月01日 | 蝶を撮る
今日の天気は曇りだけど、土曜日の半日仕事を終え、昼食後、蝶の撮影に出かけようと考えた。
 まず、6/17(土)以来2週間ぶり、今期6回目となる「見沼自然の家」へと向かうことにした。今回は、自家用車で見沼代用水東縁を走っていって、いつもの駐車場に車を入れた。
 しかし、天気は悪く、今にも雨が降り出しそうだ。それでも、カメラを携えて散策を始めたが、ベニシジミが数頭飛んでいたので、カメラに収めた。例のように畑地にはモンシロチョウが舞っているが、天気が悪いせいか数が少ない。畦道を歩きながら、何度かシャッターを切りつつ、草地の方へと入っていった。
 この時期になると草木の成長が早く、道を覆い隠しているが、長靴を履いてきたので、なんとか歩ける。そんな草むらの中にキタテハがいて、カメラに収まってくれた。
 さらに歩いていくと、シジミチョウが飛んでいたのだが、とまったところを観察してみるとツバメシジミだった。しばらくじっとしていてくれたので、何回かシャッターを切らせてもらった。
 続いて、草むらの中にヒメジャノメが潜んでいて、これもカメラに収めた。次にヤマトシジミが数頭舞っていたので、追いかけて、接写したんだけど、この頃から少し雨が落ちてきた。
 これは切り上げた方がいいかなと思っていたら、ナミアゲハが勢いよく飛んできたので、思わず追いかけていってしまった。全く、アゲハチョウとの追いかけっこは移動距離が長いので疲れるのだ。それでも、しばらくとどまっていてくれたので、なんとかカメラに捉えることが出来て、ホッとした。
 そうこうしている内に、雨が降り出してきたので、早めに車に戻ることにしたが、せっかく出向いてきたのに1時間弱で切り上げるのはちとおしい気がした。そこで、もう少し見沼たんぼを走りながら、雨が止んだら蝶を撮るつもりで、見沼代用水東縁を北上していった。

*今日、「見沼自然の家」で出会った蝶 <7種>
・ナミアゲハ 2頭(撮影)
・モンシロチョウ 12頭(撮影)
・キタテハ 4頭(撮影)
・ツバメシジミ 2頭(撮影)
・ベニシジミ 16頭(撮影)
・ヤマトシジミ 8頭(撮影)
・ヒメジャノメ 1頭(撮影)

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーコン)
2006-07-15 23:33:52
はじめまして(>_<)本当に蝶いっぱいのブログですね!僕(大学生です)も蝶が大好きなんですが周りに理解してくれる人がいなくて、、

僕の大学は田舎なのでカナリ蝶を見ることができます。今日はゴマダラチョウ、テングチョウ、ヤマトシジミ、ルリタテハ、ヒメエウラナミジャノメ、コミスジを見かけました。

これからもお邪魔すると思いますのでヨロシクお願いします↑↑
返信する

コメントを投稿