ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大平森林公園の散策

2012年04月15日 | 旅行
 新潟市内で4年ぶりの同窓会があった帰路に、昔住んでいたことがある新潟県見附市に立ち寄り、大平森林公園を散策してきた。
 ここは、4.3haの人造湖大平堤を中心に、静かな自然に包まれた所に立地した面積53haの公園で、周辺のコナラを中心とした広葉樹やアカマツが美しい景観を作り出している。
 中でも遊歩道は、堤を一周するコースと尾根を歩くコースがあり、森林浴を満喫しながら野鳥のさえずりが堪能でき、自然観察の場として最適なのだ。
 まだ雪が残っていたが、尾根を歩くコースを歩いていくと、今回の目的の一つであるギフチョウにも1頭だけだが巡り会い、写真も撮れた。また、カタクリの花やショウジョウバカマも撮影することができ、良い散策になった。
 その後、近くにある桂温泉に入浴し、長岡市内の長岡小嶋屋本店で昼食にへぎそばを食べてから帰途に就いたが、高速を使わず、下道で帰ってきたら8時間もかかってしまい、ちと疲れた。

人気blogランキングへ
国内旅行ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
コメント