満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

大は小を兼ねると信じる

2012-09-11 01:10:35 | 雑記

皆様ごきげんよう。ゲーム発売映画公開と、タイバニ絡み炸裂ウィークを来週に控え、ワクワクが止まらない黒猫でございますよ。うおおお、みなぎってきた。来週に向けて体調を整えなければなりませんね。


ところでここ2年ほど使っている鞄がついに老朽化して合皮がめくれて剥げてきたりして、見た目にもいかにもみすぼらしくなってしまったので、今日仕事帰りに新しい鞄を買いました。通勤時に使うやつ。

わたしが自分の好みだけで選ぶと、いかにもアジアっぽい、お前ふざけてんのかと問い詰めたくなる形や柄をしたものばかりになってしまいます。そしてそれら、デザインとかはいいんだけど、総じてモノがあまり入らない。特にカゴ系な。あいつら一切伸縮しないからね。可愛きゃなんでも許されると思ってるからね。全然モノ入んなくても可愛いからアリだと思ってるよ、あいつら。
でもせっかく持っているのでたまに使いますが、テトリスをプレイする慎重さで持ち物の隙間と隙間をうまいこと埋めるように詰めます。そうすると必然的に何かが必要な時はそこからまたかなりの荷物を出して取り出す、というめんどくさいことになってしまいます。
まあ、カゴ系だと通勤電車で己にも人にも容赦なく当たって痛いというのもあり、使えないんですが。

今まで使っていたのはショルダータイプで、荷物が多いので当然肩に食い込みます。今回、その肩に当たる紐の部分に低反発素材を用いて負担を軽減したよ、という売りのバッグを買ってみました。
これを買うにあたり、最後まで悩んだのは大きさでした。

わたしは出かける時、何故か基本的に荷物が多く、それらを全部鞄に収めるのに苦労します。うんわかってる、多分原因は本。でもなしじゃいられない。
割と大きいもの、少なくともA4が折らずに入れられるものを、と思って探しましたが、最後まで候補に残ったものは、同じデザインのサイズ違い。MサイズとLサイズ、さらにLLサイズがあったんですが、LLはさすがのわたしでも大きいと感じる、一泊二日旅行に持って行けそうな感じだったので、MかLかでしばらく真剣に迷いました。
今使っているものに準じるならMサイズで、これにもA4を折らずに入れられる感じですが、1000円上乗せすればそれよりかなり大きいLサイズが買えます。でもLサイズは結構大きい。

わたしは過去、二回にわたり持ち手と鞄本体を繋ぐ金具が重みに耐えかねて引きちぎれるという事象を経験している(日頃一体何を運搬しているのか)ので、そこも入念にチェック。

どうする。どうするよ。

悩みましたが、最終的に大は小を兼ねるよねと信じてLサイズにしました。これで明日から荷物ゆったりライフが始まるかもしれないよ。ま、使ってみないとわかりませんが。

今回色も普通の状態の自分じゃまず選ばない白っぽいベージュ系にしました。
形は気に入ったんですが、色の展開が微妙で、特に「これだ」と思えるようなものがなかったので、敢えて一番選ばなさそうな色にしてみました。

さて、明日から使う新しい鞄、吉と出るか凶と出るか。ちょっと楽しみです。とりあえず本はいっぱい入りそうだわ(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿