満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

ベトナムフェスティバル

2011-09-26 05:08:51 | 雑記

皆様ごきげんよう。気が付けば結構な時間の黒猫でございますよ。ヤッベ。

てなわけで取り急ぎベトナムフェスのご報告。

9/18にベトナムフェスティバルに行って参りました。

今回で2回目の参加。

まあ代々木公園で数ある各国フェスの中のひとつなわけですが、今回は気づくのが遅く、「そろそろじゃなかったっけ」と思って検索してみたら会期中だったでござるという感じでした。危ないところだったわ。

今回気づくのが遅すぎて会期二日目の午後も半ばの到着になってしまいました。



まあ、そこそこ盛況な様子。

わたしはベトナムには2回行ったことがあります。1回目はカンボジアからのトランジットで、1日しか滞在できなかったのですが、2日目は一人旅でそこそこホーチミンをうろつきました。
その際お世話になった、バインミー。朝ご飯だいたいこれでした。



フランスパンになんか色々美味しいもの(適当だなオイ)が挟んであるサンドイッチなんですが、どこで食べてもこのバインミーの美味しいことったら・・・!しかも街中の屋台はたいてい5000ドン(19円程度)。同じような屋台でも具が違ったりして美味しかったなあ。
剥き身(と言っていいのかわかりませんが)のまま紐でオートバイの荷台にくくりつけられて運搬されていたりしたフランスパンですが、どこのも不思議なほどパリっとしていて美味しかった!



このお店で買ったよ。

でも日本のベトナム料理屋さんにはあまりなく、ベトナム料理屋に行くとなったらやはりがっつり食べたいため注文する機会もあまりないので、フェスでは絶対食べたい一品。
現地の価格を考えると目玉が飛び出すお値段ですが、ここは日本だし、仕方ないね。ちなみに上の写真のバインミーは500円でした。まあ、フェス出店の平均価格帯から見たら妥当なところ。
ワイルドに茎ごと一本パクチーが入っていて、噛みきれなくて一気に食べたわ。でも好きだから問題ないわ。


イベントの規模としてはタイフェス以下ラオスフェス以上。これじゃあ行ったことない人には何の参考にもならないと思いますが、まあそこそこの賑わいといった感じでした。これくらいが一番いいかもしれないなあ。


バインミーを食べたあとは会場内をぐるり。
ホーチミン市の観光地や産業などのパネルを掲示したブースがあり、そこでフルーツカービングの実演をしていました。



旅行で経験したことを色々思い出したよ。ホーチミンといえばやはりベンタイン市場なのか、上の西瓜にも彫ってあるし、写真などがたくさんありましたが、他の市場を見たあとだとベンタインはかなり観光客向けに特化しているなという印象でした。
初めて行った時は興奮してあそこでいっぱい買い物したけど、結構日本語が通じる時点で観光客向けだよな。
ああ、ベトナムもまた行きたい。
ご飯ホント美味しかった、ハーブが枝ごと出てきて、葉だけ毟って入れるのを知らなくて枝ごと咀嚼していつまでもいつまでも噛みきれなかったのも今ではいい思い出です(笑)。

あとは物品のお店で食材などを買いつつ、帰る前にマンゴーチェーを飲みました。目についた最初のお店で買ったんですが、スイーツとかドリンクのお店が少なかったのか、結構並んでたなー。

こういう場ではありがちですが、見本写真より貧相な感じ。でもまあ美味しかったです。
マンゴーに惹かれてマンゴーチェーにしてしまいましたが、謎の豆とか寒天とか、もっと得体の知れないものが入ってるチェーにすればよかったなー(笑)。


余談ですが、ベトナムフェスに出店していた雑貨屋さんはナマステインディアにも結構来てました。まあ、アジア雑貨だからいっか☆的な。

すいません、時間がアレなのでナマステインディアについては次回で。ヤベーこれ眠れるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿