満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

KZO!!

2011-09-26 02:14:19 | 雑記

皆様ごきげんよう。三連休、それなりにやることをやった、自分としては及第点をあげたいと思う黒猫でございますよ。まあ、比較的無駄が少なかった。(※当社比)

それはさておき。
さて明日からまた学校だから時間割見て使うもの用意しとくか、と思い、学校のテキスト類をごそごそして見返したら、宿題が出ていたことが判明しました。
もうね、すっっっかり、綺麗さっぱり忘れてました。危ないところだったぜ・・・!つか先生「わたし宿題は出しません面倒臭いから」って言ってなかったっけ・・・。

宿題と言われた冊子は全16ページで、5ページの途中までを授業中にやりました。
出てしまっているものはしょうがないので、やろう!と思って見てみましたが、やろうにも問題文の言わんとしているところからわからない。日本語でおk。心からそう思いました。

実はわたし、先週の木曜日、授業中に初めて居眠りしました。サーセン…マジサーセン…。
最後の30~40分、本当に辛かった。朝ジムで頑張りすぎたのかもしれません。
でも完全に寝ていたわけではなく、うとうと・・・ハッ!の繰り返しという感じ。
まあどう言い繕っても居眠りしたのは事実で、且つ授業の内容がVBAになっていよいよ難しくなってきたことも手伝い、最後のコマはかなり理解が追い付かないまま終わりました。

でも宿題分は自宅でテキストでも何でも参照し放題なわけですからまあできるだろ、と思ったんです、ええ。
最後、生徒の一人が「どこまでやってくればいいんですか」と訊いたら先生は「全部です」と言っていました。ここはさすがにもう意識がはっきりしていたので断言できます。

が。

最後までやろうとしてはみたんですが、

明らかにまだ習ってない内容が多分に含まれている気がするのは気のせいですか。

知らないもの、わたし変数の代入とか順次構造とか条件構造とか知らないもの!聞いたこともないもの!!
居眠りしていて聞きそびれたという可能性もないわけではないんですが、それにしたって知らない範囲が広すぎる。明らかにやってないってコレ!!やったとしても、わたしが居眠りしてしまった1時間弱で講義しきれたとは思えない量。

KZO!!んなのったいかしいよ!!)

というわけで、いくつかはわからないなりにgoogle先生を頼って解いてみた(というかgoogle検索先のデータを見て写した。理解はしていない)んですが、問題文の内容自体がほぼ理解できない部分に差し掛かり、もう諦めました。
わたしが居眠りした間にこれだけ進んだとしたら驚異です。置いてけぼりフラグがバリバリ立っています。今後もこんなペースで進むのだとしらわたし無理だわ。ついてけないわ。

もう諦めてワイン飲み始めちゃいました。仕方ないね。

考えてみたんですが、先生の「全部です」は「冊子全体です」という意味ではなくて、「小項目全部です」の意味だったのではないかと。「メソッド」という小項目の途中までを生徒を当てたりしながらやっているうちに時間になってしまい、残りは宿題、という流れだったので。
そうであってくれないとわたし終了です。余裕ぶっこいて午前中ジムとか行ってる場合じゃあない。学校以外の時間は家のPCで死ぬ気で復習しないと間に合わない。まあ、死ぬ気でやっても間に合わないかもしれませんが。

学校に通い始める前から薄々思っていましたが、やっぱりわたしって頭が悪いのかな・・・。
元々理数系は平均のだいぶ下という自覚がありますが、「問われていることの意味がわからない」というのは相当なものだと思います。国語は一番得意だと言えるつもりだったのに。

あまりの衝撃にとりあえず書いてしまいましたが、いつまでも引っ張るのもアレなので続けてベトナムフェスの件書きますね。

あーワインうめえ。
脳細胞の死滅する音が聴こえる気がするけどワインうめえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿