満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

自粛生活

2021-01-20 11:59:50 | 雑記

皆様ごきげんよう。ご無沙汰いたしております、黒猫ブランカ@2021でございます。今更ながら本年もよろしくお願いいたします。

ついこの間正月休みだったはずなのに、もう1月後半ですね。月日が経つのが早すぎてビビります。

そして再びの緊急事態宣言に伴う自粛生活・・・ホントコロナ全然収まらなくて嫌になりますね。感染者数としては一度目の頃よりずっと増えていてヤバイのに、二度目の措置だからか、前回より自粛対象が緩やかなせいか、人出はさほど減っていない気がします。
わたしの会社は今まで在宅勤務率が半々だったのが、三分の一になりました。今週はずっと在宅です。正直通勤がないのはありがたいし、家に籠っているのが苦にならないタイプなので、在宅は嬉しいです。

しかし家にずっといるとなると、自己管理のなっていないわたしはたちまち太ります。前回の緊急事態宣言で増えた体重が全然減らないよ。
前回の時は自粛対象にスポーツジムが入っていて、実に2カ月以上ジムが閉鎖されたのですが、今回は時短のみで、かろうじて営業しています。ありがたい。
しかしその時短というのが、20時までなんですよね。飲食店同様、平日は仕事帰りに来る人大半を占めます。かくいうわたしもそうです。でも20時に閉まるんじゃ厳しい。先週は出勤がある週で、20時閉館が始まった週だったので行ってみたんですが、わたしがジムに着くのは定時で即帰っても18時ちょっと過ぎ。そこから運動してお風呂に入って髪も乾かすというのは、トロいわたしには厳しいので、出勤のある日はお風呂だけ利用することにしました。サウナにも何回か入ると二時間弱では足りないくらいになります。

そして在宅の日は、定時後即座に家を出れば17:30過ぎに着きます。出勤する日と30分くらいしか変わらないんですが、この30分が大きいです。急いで運動して急いでお風呂に入ってギリギリです。わたしは根が怠惰なので、家では絶対運動できないし、このクソ寒い中、外をジョギングなんて尚更できません。毎日ジムに行くのにさあ外に出るぞ!と勢いをつけるのが大変です(笑)。だって寒いんだもんよ。外出時に外をジョギングしている人を見かけると、このクソ寒いのに外を走るとか、何がアンタをそこまで駆り立てるんだよ偉すぎるよ偉人かよと思わずにはいられません。でも毎日数人は見かける・・・世の中偉人だらけかよ。
でも時短とはいえ営業してくれているので、とりあえずこれ以上太らないように、今日もせっせと通おうと思います。

しばらくは出勤かジム通いか食料品の買い出し以外外に出ない感じの生活になってしまいますが、緊急事態宣言、いつ解除されますかねぇ・・・。

引きこもり生活も嫌いじゃないけど、そろそろライブにも旅行にも行きたい。
今年はなんとしてもいい年になってほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿