満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

台風一過

2011-09-22 01:27:19 | 雑記

皆様ごきげんよう。台風だけど最寄駅までチャリで行って帰ってくるほう、黒猫です。

今日の授業中に事務の人が入ってきて、何かと思ったら「東京都からの指示により15:30で授業を切り上げます。電車が止まる恐れもあるので早く帰って下さい」と。
一瞬ヒャッハーと思いましたが、行われない分の授業の補講はないと聞いて、なんか複雑な気分です。自宅で頑張ってこいってことか?でもまあ、ナシになる授業はWebデザインだったので、わたしこれなら1・2回受けなくてもついていけそうなアドバンテージを持っているので大丈夫でしょう。ふふふ。
しかしその一方で昨日から始まったマクロとVBAには戦々恐々・・・今のところまだついていけてます。明日も取り残されないように頑張らなくちゃ。
ちなみに授業の切り上げに一番喜んでいたのは先生でした(笑)。何この人可愛い。

そんでご忠告通りに真っ直ぐ帰ったんですが、既にJRは間引き運転、自宅方面への私鉄も間引きらしく、時刻表の時間はとうに過ぎているのに発車しない。結局最寄駅に着くのにいつもの1.5倍くらいの時間がかかってしまいました。

そしてその頃風雨MAX。傘を差すのは無駄&無理であろう横殴りの暴風雨だったので、100円ショップでレインコートとゴミ袋を買い、それを装備して荷物をゴミ袋に入れて防水して家まで帰りました、勿論チャリに乗ってなぁ!どんだけチャリ好きなのか。
しかし容赦ない風によって何度被り直してもレインコートのフードが落ちてしまい、結局上半身以外は大体ずぶ濡れになりつつ家に辿り着きました。雨が痛いって何なの。やれやれだぜ。

シャワーを浴びて人心地ついてからTVを見たら、自分が利用した経路がすべて止まっていたようだったので、まあ無理矢理帰ってきた甲斐はあったと思います。新宿渋谷品川あたりはえらいことになっていたみたいですね。皆様無事に帰宅できたでしょうか。

そしてTVを見ているうちにも雨は止み、どうやら予報よりも早く埼玉を過ぎていったようですね。わたしまさにピークの頃に帰ってきたようです。
渋谷や銀座で街路樹が倒れたり、結構いろんなところで被害が出ていそうです。首都圏でこんなになるのは久しぶりじゃないでしょうか。
今年は本当に自然災害の年ですね。夜地震もあったし。もうこれ以上は勘弁してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿