拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

サーモンゴマ味噌がらめ定食:休日ランチ【7/12】

2009-07-12 18:41:23 | ランチ
本日のメニュー:
・サーモンゴマ味噌がらめ
 鮭に塩と酒で下味をし、フライパンで焼きます。
 味噌、醤油、みりんで作ったたれを絡め、最後に胡麻をたっぷり振って完成。

・もやしとピーマン炒め

・きゅうり糠漬け

・レタスと卵のスープ

・ご飯


日曜日、オットがアメリカ出張を控えているので、遊びに出かけたりせずに家でゆっくりお休みです。
前日にパールセンターの「ぶどうの木&鎌倉座」で掘り出し物のお皿を発見。
今まで定食風のランチにしようとしても適当なお皿がなくて困っていたんですが、これは使えそう、と思って1枚580円のお皿を色違いで2枚買ってきました。
早速、今日のランチはこのお皿を使いましょう。

オレンジページのムック本をパラパラと見て、このメニューに決定です。



鮭が柔らかく、ごまの風味が味噌と合って、なかなかおいしくできました。
思わず二人で黙々と食べちゃって、ご飯のおかわりまでしてしまいました。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。ご馳走様でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る