拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

山椒の利いた麻婆豆腐!:休日ディナー【7/12】

2009-07-13 20:09:05 | 酒肴
本日のメニュー:
・自家製麻婆豆腐

その他昨日の残りやら、刺身こんにゃくの残りやら、細かいものいろいろ.....



お昼にガッツリ食べてしまったものだから、夕方になってもなかなかお腹が空きません。
夕方お風呂に入り、「まあとりあえずビールでも飲みますか」ということになって、ひとまずコマコマといろんなものを出してきて軽く始めました。
刺身こんにゃくやらプチトマトの炒めたのやらでビールのロング缶が空いたころ、「そろそろ何かお腹にたまるもの食べようかー」ということに。

ところで、うちのオットは大の麻婆豆腐好きです。
「何食べたい?」と聞くと、3回に1回は「麻婆豆腐」と返ってきます(笑)
そんな麻婆豆腐好きのオットを持つワタクシとしては、dancyu8月号は見逃せませんでした。
普段適当に作っている麻婆豆腐、これでもっとパワーアップできないもんかとね。
買った日は帰りの電車で思わず熟読しちゃいましたよ。

そんな中、大地の「豆腐お楽しみセット」で、水分の少ない硬いお豆腐が来ていました。
これは麻婆豆腐にうってつけの豆腐なのですよね。
てことで、じゃあdancyuを見てやってみよう!ということになりました(前置き長くてごめんなさい)。

完全に同じ作り方とはいかなかったのですが、dancyuの記事を取り入れて今までと違うところは、
・豆腐を事前に鶏ガラスープで煮ておく
・山椒(花椒)を入れる
でした。
花椒は麻婆豆腐の基本ですが、今まで家に「花椒塩」しかないからと、使ってなかったんですよ。
でもこの間食材を整理していら、粉の花椒2袋とホールの花椒が1袋出てきました(驚)
なんで買ったこと、覚えてないんでしょうねぇ。
てことで今回は遠慮なく使いましたともさ。

最後にたっぷりの万能葱も入れて(dancyuでは葉にんにくを使えと買ったけど)、いざオットの元へ。
やっぱり花椒の香りがいいようで、テンションあがりますね。
ピリッとした辛さがビールに合って、大変好評でした。

今度はもうちょっと、レシピに忠実にやってみようかと思います。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る