拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豚レタス鍋:平日ディナー【3/2】

2007-03-03 06:57:32 | 
本日のメニュー:
・豚レタス鍋
 出汁:   昆布だし
 具:    豚ロース肉、レタス、えのきだけ、椎茸、長葱
 たれ&薬味:すだちポン酢&胡麻唐辛子ペースト


さて、外食続きの週の金曜日の夕飯。
冷蔵庫には大地から来たレタスが手付かずで残ってますから、大量消費のために鍋だな。
豚肉とレタスのしゃぶしゃぶなんてどうだろう、きのこもたくさん入れて.....
と思って、昼休みにデパートに行く用事があったついでに、デパ地下で豚肉をお買い上げ。会社の冷蔵庫に入れておきました(笑)

家に帰ってみると.....あれっ、オットまだ!?
あ、帰るコール.....あらー、まだかかるの。じゃあ先に食べちゃおう。

ってことで、デパ地下お肉はお預けにして、うちにあった大地のお試しサイズの豚肉を使って、一人用のお鍋に。

レタスって、火を通してもシャキシャキで美味しいよね。快眠できるらしいし(←まだ言ってる^^;)
よくお鍋に使うほかの菜っ葉とは違った味わい。しかも豚肉に大変良く合いました。
シメは、えのきとスライスの椎茸、長葱の青いところと卵を入れて雑炊にね。

ちなみにオットの分は帰ってきてから、これまたお試しサイズ用の豚挽き肉を使って肉団子にするつもり.....だったのがゆるすぎだったので、急遽レタスで巻いたロールレタス鍋になりました(そっちは写真ナシ)。


ブログランキング よろしければクリックお願いします


最新の画像もっと見る