拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

たまには洋風、意外にご馳走:平日ディナー【4/23】

2008-04-24 13:55:47 | 酒肴
本日のメニュー:
・じゃがいも入りシーフードオムレツ
 じゃがいもはラップに包んで電子レンジで加熱し、1cm角のさいの目に切ります。
 卵は溶いて、塩、こしょう、パセリのみじん切り、マヨネーズちょっと、牛乳ちょっとを加えて混ぜておきます。
 フライパンにバターを熱して、じゃがいも、しめじ、冷凍のシーフードミックスを炒めます。
 全体に油が回ったところで卵液を流し入れ、蓋をして弱火にし、じっくり焼きます。
 卵全体に火が通ったら器に盛り、本日はサンバルソースをかけました。

・鶏胸肉の玉ねぎ漬け焼き
 玉ねぎをすりおろし、しょうゆ、みりんと混ぜ合わせます。
 これに鶏胸肉を漬け込んで半日置きます。
 油を敷いたフライパンに鶏肉を取り出して強火で焼き、両面に焼き色がついたら蓋をして弱火でじっくり焼きます。
 全体に火が通ったら、漬け込みに使った玉ねぎソースをかけてさらに火を通します。
 鶏肉を取り出して一口大に切ってレタスを盛った皿に盛ります。
 残ったソースに柚子胡椒をひと混ぜし、鶏肉にかけて出来上がり。

・水菜と人参の豆腐ドレッシングサラダ
 絹ごし(充填)豆腐を崩して伸ばし、レモン汁、塩、オリーブオイルでのばしておきます。
 千切りにした人参とざく切りにした水菜を、豆腐で和えて出来上がり。

・かぶ糠漬け


家にあるものでちょっとボリュームのあるおかずにしたいなー、と思っていました。
今朝大地のものを受け取ったので、家にあるものは大体頭に入っています。
どう組み合わせようかな、と考えてできたのがこれ。

鶏胸肉は、ネットで「玉ねぎのすりおろしにつけておくと柔らかくなる」というのを見ていたので、朝のうちに仕込んできたんでした。

自分では特にごちそうを作ったつもりはなかったんだけど、普段出てこないようなメニューにオットがびっくりしたみたいですw
特にこんなのとか。


色が鮮やかだから余計ごちそうっぽいよね。
単に卵とじゃがいもを使っちゃいたかっただけなんだけど。

これもただ漬けて焼いただけ。

確かにしっとり柔らかくて、パサパサした感じはまったくありませんでした。


豆腐が重すぎなくていい感じ。


もっとこういうカラフルなメニューを取り入れていかないとね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る