拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

牡蠣と豆腐のチゲ:平日ディナー【12/21】

2007-12-22 08:31:42 | 
本日のメニュー:
・牡蠣と豆腐のチゲ
 だし:昆布だし、味噌、キムチの素
 具 :牡蠣、絹ごし豆腐、白菜、大根、えのきだけ、小松菜、長葱、しゃぶしゃぶ餅
 
♪今日のごっはんは牡蠣のチゲ~♪

今日こそ牡蠣のチゲでした。
昨日から持ち越しになってたからね。

青菜が小松菜のになったのは、単に家にあったからです。ほんとは春菊か水菜の方が合うんだろうけど。

牡蠣は大地で買った加熱用の牡蠣だったんですが、ぷりっぷりで最高!
全体が温まったくらいのレアで食べると、ふるふるの食感がたまりません。
最後の最後に鍋をさらったときに、底からウェルダンになったのが出てきたのも、これまた硬くなっているわけではなくて身が締まって味が凝縮してて、これはこれで大変結構。
うう、うまかったよー。


シメは椎茸と長葱の青いところと卵を足してうどんにしました。
ちと多かったな(笑)



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る