拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ご馳走ビーフカレー:休日ランチ【2/25】

2007-02-26 07:33:39 | ランチ
本日のメニュー:

・ご馳走ビーフカレー
 フライパンにサラダ油を敷き、スライスした玉葱2個とつぶしたにんにく1かけを中火で玉葱がしんなりするまで炒めます。
 玉葱とにんにくを鍋に移し、空いたフライパンで、今度は一口大に切って塩こしょうをした牛肉500gを炒めます。脂身の多いところがあれば、油は敷かずにそこから焼いてきます。
 牛肉の表面が焼けたら、乱切りにした人参大1本と一緒に鍋に入れます。
 赤ワイン1カップを注いで点火。汁気がなくなりそうなところまで煮ます。
 りんごのすりおろし1/2個分を加えて、さらに20分くらい煮ます。
 マッシュルームとしめじを入れてさらに20分煮ます。
 最後にカレールーを入れて、焦げないように混ぜながら15分くらい煮て、完成!

・インゲンとプチトマトのサラダ
 写ってないけどね(笑)
 プチトマトと茹でたインゲンを、レモン汁、塩、オリーブオイルのドレッシングで。


さてさて、オットは24日の朝から走りだし、25日に日付が変わったころにゴールをしました。300km、お疲れ様。
健康ランドに1泊して、翌日(つまり日曜日)のお昼前に帰ってきましたよ。

私は夜は会社の人の結婚パーティーに行くことが決まっていますから、オットとご飯を食べられるのはお昼だけですね。
走りに行こうかと思っていたのですが、行かずに家でゆっくり美味しいものを作って待っている事にしました。
まっ、帰ってきた瞬間は買い物に行ってていなかったんだけど(笑)

時間をかけてじっくりと拵えた、ご馳走っぽいものを出してあげたいですね。やっぱ牛肉?(笑)
休日のランチということもあって、カレーにしましょっか。

じゃがいも入れる隙間がなくなりましたが、その分しめじも入れて旨みUP!
なかなかいい出来になりました。
もちろん、飲み物はビールですね。

オットはかなり緩慢な動きで食べて、満腹に満足したのと昨夜の睡眠不足も相まって、食後こたつで爆睡してました。
これからまだまだ長いブルベ道、頑張ってねぃ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジークフリート)
2007-02-26 16:44:25
土曜日はたまたま、お袋の特性ビーフカレーをいただきましたが、カレーは何故か不思議な魅力がありますね。

こづゑさんのカレーはレシピを読んでいるだけで美味そう。○○○○亭より美味かったりして・・・
返信する
カレーの魅力 (こづゑ)
2007-02-28 08:42:35
なんだかカレーって、不思議な魅力がありますよねぇ。
出てくるとほっとする、お袋の味ですよね。

やっぱりカレーにはたっぷりの玉葱!
洋食屋さんにも負けないぞ!(笑)
返信する