拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

盛りだくさんの酒肴でお酒を飲もう!!:休日ディナー【8/2】

2008-08-03 18:37:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯵と菊の酢の物

・まぐろヅケ

・きのこのトマト煮

・ズッキーニとパプリカのグリル オリーブオイル漬

・カンパチ刺

・味噌らっきょう

・変わり豆腐2種 黒胡麻・南瓜

お酒:
エーデルピルス
大七 純米生酛


金曜日の夜、日本酒をたんまり仕入れて帰って来ました。
一人で4合瓶を4本持って歩くのは大変だったよ(^^;
でも結局その日はオットと帰宅時間が合わなかったので、一緒に晩酌はならず。
その分土曜の夜はうんと飲んじゃえ!

それに日曜日は、ブルベの疲れが取れてないオットが、初めて私が行っているカイロプラクティックに行ってみる予定。
初カイロの日はお酒NGだから、明日は飲めないしね。

ということで、張り切っていろいろ仕入れて来ました。
朝テレビで美味しそうなお刺身定食を見ちゃったから、メインは刺身です。

まずは鯵酢。

食用菊がなんと2パックで100円だったので、思わず購入。
鯵と一緒に、寿司酢を使って酢の物にしてみましたよ。
夏らしく爽やか。

まぐろの切り落としは、昆布、にんにく、醤油、味醂のたれに漬けてヅケに。

にんにく醤油は安い鮪を美味しく変える魔法のたれですね。


一品くらい温かい野菜もの、と思ってきのこのトマト煮。

オリーブオイルでしめじと平茸を炒めて、塩とプチトマトを入れて煮込みました。
最後にミックスハーブと胡椒を一振り。


最近ハマっているグリル野菜のオリーブオイル漬、本日はズッキーニとパプリカ。

意外に日本酒にも合います。


味噌らっきょうとカンパチの刺身。

オットはカンパチ好きだね、そういえば。
ぷりぷりして美味しいカンパチでした。


大地から「豆腐お楽しみセット」(だっけな?)で来た変わり豆腐2種。

黒胡麻はかなり胡麻の味だったけど、南瓜は豆の味が勝ってたな。
上にかかっているのはかめびしのソイソルト。

一品一品はちょっとずつだけれど、大満足の酒宴になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-04 10:30:21
素敵な献立お料理
素晴らしい食卓ですね


ズッキーニとパプリカのグリル オリーブオイル漬

おいしそう夏を感じます
返信する
ありがとうございます (こづゑ)
2008-08-14 15:09:57
ryuji_s1さん>
すっかりコメント返しが遅くなってすみません。
ズッキーニとパプリカ、色も綺麗でいいですよね。
簡単なので、ぜひ。
返信する