拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【7/16】休日ランチ:マメマメ夏カレー

2005-07-16 14:14:52 | ランチ
またオットが朝からお出かけだったので、一人で好きなもの作って食べてみました。
最近の一人での休日の過ごし方パターンとして、
起きてオットをお見送り

朝ごはんを食べて家事モロモロ

ジムに行ってエアロバイク&筋トレで大汗

激辛カレーを食べてさらに大汗
というコトになっておりまして、本日は家でランチにすべく、ジムに行く前にカレーを仕込んでおいたというわけ。

ジム帰りですからね、例によって「低脂肪高蛋白」を目指してみました。
見た目以上にすごく時間がかかっています。

☆トマトペーストを作る
トマト12個くらいをざくざくと切ってル・クルーゼに入れる。水は入れずに蓋をせずそのまま弱火にかけ、2/3~半分くらいになるまで時々かき混ぜながら煮詰める(3~4時間とかかな)。

☆飴色玉葱を作る
バーミックスで玉葱をみじん切り(というかほぼすりおろしだけど)にする。
少量のサラダ油を敷いたフライパンで、弱火で飴色になるまで玉葱を炒める。

★カレーを作る
できたトマトペースト1/3くらいと飴色玉葱、すりおろしたにんにく、レンズマメ、茹でたヒヨコマメを合わせて煮込む。
カレー粉、適当なスパイス(クミンシード、クミンパウダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ、ターメリックなど)と塩で味付け。
※最初塩を入れ忘れたら、トマトの甘みと酸味だけでカレーらしい辛さがさっぱりなかった。気がついて塩を入れたら途端にきりっと締まった味に。やっぱ塩って大事。
最後にしめじと、16割にした茄子、茹でて割いてあった鶏のささ身を入れて一混ぜし、茄子が煮えたら出来上がり。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーミックス (スナッフィ~。)
2005-07-28 22:39:41
バーミックスで玉葱すりおろせるんですか~!

今度やり方教えて下さいよ。

玉葱たくさんのコルマカレーが大好きです。
返信する