がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

菓子乃木 魅惑のザッハトルテスティックタイプ

2008年07月08日 16時06分28秒 | お取り寄せを含む、珍品実食記録
 前から一度食べてみたかったんです。
 ここの「ザッハトルテ」
  
 でも、普段、ホール(まるごと)で売ってるんですよね、ここの「ザッハトルテ」がーこのところは二人なので、ホールではちょっと購入に抵抗がありました。
 このたび、期間限定で、「スティックタイプのザッハトルテ」が発売されたので、この機会に、購入してみました

 まず、ザッハトルテとは、
 オーストリアの代表的な菓子(トルテ)で、チョコレートケーキの一種です。(ザッハートルテとも)
 小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のスポンジケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体をチョコレートでコーティングする。スポンジを切り分けて、中にジャムを塗る場合もある。砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。
 な、食べ物です

 濃厚なチョコレートケーキですね

 ここのは、アンズジャムはなし。
 ガナッシュというチョコクリームがスポンジの間に、こってりたっぷりと仕込まれています
 
 一個のサイズは、幅2cm、高さ3cm、長さ9cmほどのスティック。
 
 もちろん、要冷蔵。
 クール便で我が家にやってきました。
 暑い季節だから、冷蔵庫から出すと、すぐにチョコ、とろけてきます。
 
 
 ではでは、ここで、ちょー久しぶりなコーナーを
 レディースアンドジェントルメーン
 お待たせいたしました パチパチパチパチ

 恒例、がーこの歯型付き断面図ぅ~
 
 この通り、きっちり、ぎっしり、どっしり見事にチョコだらけ

 ほんのり洋酒のきいたガナッシュがお口の中ですっと溶けて、これは、
 うまいっ!
 取り寄せたかいがありました
 
 本日もポチッと
 日記@BlogRanking

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からしラブ…。 | トップ | 夏がくれば想い出すぅ~♪ KA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せを含む、珍品実食記録」カテゴリの最新記事