がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

からしラブ…。

2008年07月06日 17時02分02秒 | がーこのつぶやき
 がーこはからしが好き
 それも、この↓缶に入ったのを自分でねるのが大好きです
 
 これを、ちょこにちょこっと(だじゃれじゃないよ)入れます。
 
 ちなみに、このちょこ、京都伏見の「黄桜カッパ館」で購入しました。
 
 で、少ないかなぁーと思う量の水で溶くというか溶きこねて、↓のように、かぱっとちょこをひっくり返しておくんだな
 
 すると、辛みが増します

 これを、冷やっこの薬味にするのが、もう最高!
 
 これはこのブログ既出だけど、郷里の味「からし豆腐もどき」です。
 郷里の金沢では、茶椀型の豆腐の真ん中にからしが入ってます。
 でその豆腐を「茶碗豆腐」と呼びます。
 最近では形だけ茶碗型で、からしのパックを添付っていうか、豆腐のパックの水の中に一緒に入れてあるやつが主流みたいでちとさびしいけど…

 上にしょうゆをかけ回して、からししょうゆで食べる「冷やっこ」うんまいよぉー。しょうがだとさ、香がきつすぎて、豆腐本来の味がちとわかりにくいんだけど、からしだと、豆腐の甘みもよくわかるんだよねー。

 ただ、これは、ある程度好みが分かれる味覚なので、あしからずご了承くださいませ<(_ _)>
 
 もうすぐ夏だぁー
 すいかだぁー
 ビールだぁー
 そして、からし豆腐の季節だぁー


 ↑これって何のマークかな? がーこは、「からしマン」って、勝手に呼んでるんだけど


 この数日、むしむしむしむし暑いよなぁー。
 今日も「からしねって、からし豆腐」でも食うかぁー!
 
 本日も
 ポチッと日記@BlogRanking
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良DER BAR(デルベア)のバウ... | トップ | 菓子乃木 魅惑のザッハトル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事