がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

箕面 かむろ いちご大福

2008年02月29日 17時57分01秒 | スイーツ
 今日は朝から予約していた歯医者へ定期健診とクリーニングに行っていた。
 クリーニングは上下片方ずつだから、もう一週あとにも行かなくてはならないが、この数年、塩化ナトリウムを噴出するマシーンが、かかりつけの歯医者には導入されていて、本当、白い歯っていいなぁー
 な状態にしてくれる。
 
 がーこは、コーヒーやお茶が好きなので、スティンがつきやすいんだな。
 だから、定期的なクリーニングが、欠かせません

 べろで、歯の裏に触れると、つるつるしてる。
 クリーニング前は、ざらざらしてるから、すごーく気持がいいよ

 本日の分のクリーニングを終えて、ふと、思い立った。
 今日は天気いいしなぁー。
 なーんとなく、ぽかぽかしてる。
 ここのところ、お勉強ばかりで頭でっかちになってるしなー。
 
 と、ここまで思いつくと、がーこの足は、とまらない

 しかも、今日は、歯医者帰りだ、金持ってるぞぉー。

 というわけで、近場ですが、デパ地下などを、うろうろ、きょろきょろしてきましたぁー。

 すると、某百貨店和菓子売り場、日替わりコーナーに、大阪箕面「かむろ」の、いちご大福を発見
     
 「かむろ」夏場に、冷やしみたらし団子っていうの、売ってるんだけどね、一回食べてみたいと思ってるんだけど、普段は、大阪駅近くの阪神百貨店の地下でしか、本店以外の出店ないんだよなぁー。
 しかも、大阪駅近辺は、がーこのホームグラウンドではないエリアのため、あんまり行く機会がありません。
 その、「かむろ」のいちご大福が、ホームグラウンドの一部であるエリアのデパ地下に、向こうから売りに来てくれてるー
 
 これは買い
 でしょー。
 
 「かむろ」のいちご大福を買い求め、ダッシュで帰宅しました。
 (早く食べてみたかったの)
 
 この季節、よく飲む、ルイボスティーをお供に、いただきました

 このいちご大福、珍しい黄身あんで、いちごさんをくるみ、ふっかふかのおもちの中にしのばせてあります。
      
 てっぺんに、ちょこんと、いちごの先っぽをのぞかせて包んであるところなんか、いい感じですよねー

 しかも、少々、洋風の香りがする黄身あんと完熟いちごとの相性は、もう、ピッタンコ

  
 みてみてーこの断面。
 やーっぱ、歯のクリーニングしたから、歯型が鮮やかだわー。
 って、違うか
 ふかふかおもちと、鮮やかな黄身あんにつつまれた完熟いちごさん、実においしそうでしょー
 
 「かむろ」なかなかのものです。
 この夏には、ぜひ、「冷やしみたらし」を食してみたいものだと思っています
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョコはちょこっと…。

2008年02月28日 07時35分24秒 | スイーツ
 脳みその栄養は、ずばり、糖分だ
 ここのところ、この街歩き好きの、がーこが、ほぼレッスンと、家との往復のみというような生活をしていることは、先にも書いた

 帰宅する。
 とりあえず、風邪予防のために、顔洗うので、化粧落としてしまう。
 少し遅れた昼ごはん(連れあいの分と二つ、毎朝つくってる弁当)を、録画している海外ドラマを視ながら食べる。

 しばし休憩。

 付箋、鉛筆、蛍光ペンのお勉強セットを通学バックからテキストとともに出してきて、お勉強を始める
 
 睡魔が襲ってくる

 ほっぺ、つねりながら、頑張る

 かなり、天使が頭上でくーるくーるしてくる

 お湯を沸かしに立つ

 ドリップコーヒー入れる

 チョコとコーヒーで栄養補給
 (あくまで脳みその)

 また、お勉強

 まぶたが、爪楊枝でつっかえ棒しないといけないくらいに、
 やばくなってくる

 そのうち、五時の時報が、どこかから、聞こえる

 うっ、晩御飯の支度をせねばと焦る

 とりあえず、きりのよいところまでは、勉強を続ける

 ダッシュで晩御飯をつくる

 のような生活を続けているので、チョコくらいは、かっこいいー舶来パッケージを食べたいって思ったの。

 そこでーっ、昨日のレッスンの後、プラザに立ち寄り、気の向くままにお菓子を買ってきましたぁー。

 うーん、なんでだろー。
 チョコは原産国アメリカ合衆国って書いてあるだけで、なーんとなく、かっこいいー気分になれるんだよな。

 個人的見解。
 チョコとプレッシェルは、メイドインU.S.Aが、断然うまいっ。
 以前、イギリスやオーストラリアの物も食べてみたけど、なんかね、日本のフルタセコイヤのほうがうまい感じがしたの。
 でも、イタリアのクッキーとウェハースチョコはおいしかったなぁー。

 これって、単なる好みの問題

 かもしれませんね。

 いやーぁいっぱい買って、満足ぅー

 今日のレッスンから帰ったら、さっそく、とろーりおいしいチョコを、がつがつ豚のように食うことにしよう

 はっ!いかんっ!

 がーこ、明日は、レッスンないけど、歯医者行くんだった
 (定期健診と、クリーニングだけど…)すーっかり忘れてたよ。

 やばっ

 虫歯になったらいかんから、やっぱり、チョコは、ちょこっとずつ食べるとしよう

 レッスンから帰宅後の楽しみが、ちょっと減ってしまった

 まっ、ともかく、学校へ
 いってきまーす

 今日も、脳みその中は戦場だ

 気合い入れていくぞーファイヤー







 
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矛盾を感じる ぐちぐちぐちぐち

2008年02月27日 07時30分15秒 | がーこのつぶやき
 ビジネスクラスに入り、もくもくとレッスンを続けること、早ひと月
 がーこが、取りあえずの取得目標としている資格は二つ。
 MOSの、ワードとエクセル。
 この資格、別々に受験することも、同時に受験することも可能で、がーこの場合は、一つずつ取得する作戦を選んだので、現在は、一つ目のMOSワードの受験対策コースで、レッスンを続けている。
 
 受験対策コースに行きついたのは、先週の終りのことだ。
 それまでは、それぞれ、XP ワード2003の基礎と応用を、やっぱり、もくもくとこなしていた。
 
 だが、がーこのパソコンのOSはvista。やればやるほど、基本OSの違いがありすぎて、頭が、こんがらがって混線状態になってきてしまう
 やい、マイクロソフト。
 なーんで、こんなに、あっちも、こっちも触りまくったんだい
 最大の矛盾は、もう売ってないOSの資格試験しか現在実施されていないということ。対策講座の模擬試験のCD vistaじゃつかえねぇーんだぁー
 だから、家で、予習復習ができない。
 いや、なんとか、やってる。
 けど、操作方法が著しく異なったり、場合によっては、コマンドメニューが、vistaでは、もう存在しないものもある。
 
 いまやってるテキストは写真の、よくわかるマスターだが、ばかやろー。
 ぜんぜん、わかんねぇよー。
 なーにが、よくわかるだぁぁぁぁぁ
 って、昔の頑固おやじみたいに、ちゃぶ台ひっくり返して叫びたくなることも、しばしばなのだ。

 中古で、XP ワード2003を購入しようかとも、真剣に考えたが、安くても、数万円。購入一年ほどしか経たないこのvistaがあるのに、なーんで、そんなものを買わなくてはならんのだあーと思い、やっぱり買う気にはなれない
 
 だいたい、世の中のほとんどが、まだXPなのだ。
 オフィスや、教室で使われているパソコンの大多数。
 vista派は、パソコン人口の中では、まだまだ少数民族なのである。

 オーバーに言うと、そのvista派のこの、わたくし、世の中に差別を感じます。
 これだけ標準的になってしまった、XP、果たして、本当に変える必要があったのだろうか?
 マイクロソフト、XPのサポート延長を決めたというし。
 がーこは、初めて買ったパソコンがvista。
 売ってるのは、もう、大多数がvista。
 でも、世の中のほとんどが、まだXP。当然資格試験も、XP。
 しかやってない

 どーすりゃーええんだっ。
 基本OSの差というところで、すでにハンデありなのに。
 えーい、くそっ!
 何が何でも、取ってやるMOS。
 
 だって、試験受けるだけで、一万円ちょっとかかるんだよ。
 そんな試験、何度もすべるわけにはいかないよー。
 もったいなくてさ…。

 今日も、これからレッスンだ。
 脳みそ、もう限界とーっくに越えてる。
 帰宅すると、すんごい睡魔が襲ってくるくらいなんだ。
 天使が自分の頭の上でくるくるくるくる回ってるみたいな感じで、
 ひゅーばたんって倒れそうになるときもある。
 オーバーじゃなくてさ、本当、あえて表現すると、そんな毎日なの。

 でもさ、まだ半分もいってないんだよ。
 泣きごといってる暇もないの。
 来月なんか、すごいんだ。
 火曜以外は、全部レッスン。鼻血ぶーなスケジュールなの。

 名づけて、
 「君の名を忘れないうちに受験するんだよ大作戦」
 で、スケジュール組んじゃったんだ。
 
 自分で組んだ作戦だから、なんとしても成功させなければね…。
 
 じゃあ、いってきまーす
 
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コールドケース2

2008年02月26日 15時10分12秒 | がーこのつぶやき
 21日のブログにも書いたが、被疑者不詳のまま、未解決となった事件の証拠品や調書などを納めた箱を「コールドケース」と言う。
 それは、そのまま未解決事件の通称でもあるらしい。

 24日、サイパンで、あのロス疑惑の三浦和義がロス市警に逮捕された。その当日のロスの新聞の見出しに、「コールドケース」という言葉があった。

 疑惑の銃弾保険金殺人から実に27年。
 とある、放送作家の息子であると噂される容疑者 三浦和義が、当時の妻一美さんに多額の保険金をかけ第三者に殺人依頼をし、結果的に死に至らしめたという、あの有名な事件だ。

 日本では、限りなく黒に近いものの、無罪判決が言い渡され、終わったものとされていた。
 ごく最近では、コンビニでサプリメントを万引きしたというニュースで、被告の名前を耳にしたくらいだ。

 ところが、この事件、殺人罪に時効のないアメリカでは、コールドケースとして、現在まで解決の日を待ちわびていたんだね

 27年経って、どんな新事実が出てきたのか。
 日本人の常識を持ってすると、そんなのあるわけないだろう。
 27年だぜ。
 と思うところだが、かの国には、事件を解決に導く有力な手掛かりを提供すれば、少々のことなら、無罪放免、もしくは、罪に問わないという、警察と、犯人との取引などもあるらしいから、あるいは、27年前には、話せなかったけれども、27年経った今なら、話すことができるといった、ことが、この事件にも起こったのかもしれない。

 物証。
 目撃者。
 新証言。

 あらゆるものが、考えられるが、せっかく、27年もの眠りから、覚ました、「コールドケース」だ。
 いわば、一美さんの棺を、今になって開いたのも同然のことなのだから、ぜひ、この後の一美さんが、迷わず成仏できるような、結果を導き出してほしいものだ。
 
 少なくとも、直接、手を下す、下さないは別として、人の人生を苦しめ、狂わせ、死にいたらしめたような人物を、逃げるが勝ちさ。みたいな構図で終わらせてしまうような結果にだけは、ならないでほしいと思っている。

 また、真犯人が、他にいるとしたならば、真犯人逮捕につながる、何らかの道筋を、今度の逮捕から導き出してほしい。

 何事もワイルドな国、アメリカだが、日本も、陪審員制度などを真似ようというのなら、殺人罪の時効。これも廃止したらいいんでないですかね。
 これも、ごく最近の話だけど、学校の女教諭を殺した、警備員が、時効まで逃げおおせたから、いまも、犬の散歩をしながら普通に生活をしているのだという。

 もちろん、本当に犯人なのかどうかは、きちんと、検証しなくてはならないが、時効になったからって、殺人って、何もなかったみたいに帳消しにできるものではないだろうと、私は思うのだが…。



 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完熟 金柑

2008年02月25日 07時42分47秒 | お取り寄せを含む、珍品実食記録
 スーパーで、「完熟 金柑」なるものを購入してきた。
 あの、てかてかぴかぴか東○○知事で一躍脚光を浴びている、宮崎産の金柑だ。
      
 
 実を言うと、金柑、一度も食べたことがない。
 あんまりうまそうな感じもしなかったし…。

 ところが、がーこは、このラベルを見て、とーても気に入った一言があった。
 だから、買ってみた。
 それはっ、この、「生食推奨 生で皮ごとOK!」の文字
 
 生で、皮ごと
 すっ、素晴らしい柑橘類だわ
 
 なぜ、この言葉に、がーこが感動したかと言うと…。
 恥ずかしながら、この、がーこ、皮をむかなくてはならないという柑橘類が嫌いなのだ。いやいや、味がというわけではなく、皮をむかなくてはならないというところが、嫌なのだ
 
 なので、普段、柑橘類は、まず食べない。
 包丁で、カットして、かぷっと食べられる、オレンジとかでも、年に一度食べるかどうか。(ちなみに、オレンジとかのくし切り、あれ、にーっと笑った時の口元に例えて、スマイルカットって言うんだよね)
 
 連れ合いが、食べるときに、少し分けてもらうくらいかな…。
 
 それがあーっ、むかなくていいって書いてある
 横着がーこ、これは試してみる価値ありと見た
        
      

 少し大きめの、梅くらいの大きさが、ごろごろしてます。
 
 丸かじりっていっても、流水で洗ってから、ぱくり。
 
 おおー本当だぁ。
 丸ごと食べられるし、甘ぁぁぁぁい
 でも、すんごくすっぱいところも、ちょっとだけある。
 小さな種を何個かは出さなくてはいけないけど、意外とおいしい。

 金柑って、砂糖で煮るとか、ジャムみたいにして、喉薬みたいな感じで、一部の人しか口にしないものなんだって思ってたけど、意外と、手軽なフルーツだったんだね。
 
 生食でも、喉にいいのかなぁ?
がーこ、風邪ひくときは、喉からやられるタイプなんだよなぁ。
 生でどのくらい効果があるのか、数日間試してみようと思ってまーす

 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トイレの暖房

2008年02月23日 09時22分16秒 | がーこのつぶやき
 がーこは、むちゃくちゃ寒がりです。
 一応、北陸の雪国出身なんですが…。
 なにせ、出身地より、この大阪生活が長く、もはや、言葉も含めて、ばりばりの大阪のおばちゃんになってしまいました
 
 一応、体脂肪的には、がーこ、冬場のほうが、二%ほど、春夏より多めに脂肪を蓄えているもようなのですが、(タニタのヘルスメーター調べ)はっきりいって、二%の脂肪増加じゃ、ぜんぜん、役に立ちません。
 
 外出時には、タイツ、靴下二枚。
 絶対にレザーブーツ。
 ジャケットはダウン。
 腰には貼るカイロ。
 耳あて、手袋の完全武装状態。
 それでも、寒いです。

 冷えて、トイレへ行く回数も増えます。
 生理現象とはいえ、女にとってのこの外出先でのトイレ。
 これが、また、寒いんだよなぁー。
 だって、殿方と違って、部分露出で用を足せない。
 せっかく、完全武装でも、トイレでだけは、意味がない
 女という悲しい宿命がぁー完全武装防寒を簡単にぶちこわしてしまうのです。

 そこで、日頃のストレスを解消するため、今年は、トイレに暖房をつけました。
 トイレのようなせまいスペースで使うものだから、じんわり時間をかけて暖めるヒーターです。
     
 
 ただし、このヒーターにはタイマーがないので、別に24時間タイマーを購入。
     
 
 いやーあ、いいよー暖かいトイレは。
 お尻(失礼)出てても、寒くないしね…。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むか新

2008年02月22日 09時52分04秒 | スイーツ
 昨日はレッスンが休み
 しかもー久しぶりの、お日さぁまぁーにこにこ
 お外も、春めいてる
 ので、チャリで少しぶらぶらすることに。

 全身に、ぽかぽか太陽を浴びて、「ああー春はいいなぁー」って、おいおい、まだ春じゃねぇよー(得意の一人突っ込み)
 北風ぴゅーみたいに寒い日が続いてて、体も緊張して外出する日続きだったから、本当に気持のいい一日だったなぁー。

 とある幹線道路をまっすぐチャリで走っていると、わりと大きなログハウス風の建物を見つけたので、立ち寄ってみることに。
 
 のれんに、「むか新」とある。
 ああーむか新かぁー。
 直営店を訪れるのは、今日が初めてだが、じつは、この「むか新」今は類似品があふれかえっているが、ひと口大のお団子の中に、みたらしのたれを入れた、「さかさみたらし団子」なる菓子が有名な店で、がーこも、名店街などで購入し、ちょこちょこ食べていたから、その名前を知っていた。

 ぶらりと出てきたが、幸い、少しだけ持ち合わせがある。
  「ちょっくら、さかさみたらしでも、買うとするかぁー」
 と、のれんをくぐった。
 
 すると、おーーーーー広い。明るい。清潔。きれい
 日当たりのいい店内には、和菓子のみならず、洋菓子や、せんべいなども並べてある。わぁー幸せと、買うものを物色。
 これと、あれと、それと…。
 と、バラ売りしている菓子を取り始めたところ、
 「いらっしゃいませ」
 と、一人の店員さんが、がーこのもとへ。
 見ると、お盆の上に、ひと口大にカットされた和菓子。
 「どうぞ、こちらへおかけください」
 と、そばのテーブルセットに案内してくれ、
 「こちら、当店のどら焼きでございます。どうぞお召し上がりください。ただいま、すぐにお茶もお持ちいたします」
 と、実に気持ち良くもてなしてくれました。

 がーこは、お菓子とお茶をいただきながら、
 「ううむぅー。通りすがりにふらりと入った客を、お茶とお菓子でもてなしてくれるなんて、この店の経営者は、実によくできた人だ」
 と感心をした。

 利益追求主義の会社なら、こんなこまやかな心遣いは絶対にできない。
 なぜなら、利益を追求すればするほど、消費者の立場に立ったサービスは削減されていってしまうからだ。下請けに委託された名前ばかりのお客様サービスセンター。窓ふきもごみ捨ても、なにもしてくれないけど、たいして安くもないセルフガソリンスタンド。システム統合とは名ばかりで、落とし穴だらけの国民年金。
 利益追求のために、置き去りにされている一般人が、ほとんどだと思う。

 そんな世の中、一見の客に、ささやかなもてなしをという、この経営方針。
 冷え切った、心に、とても温かい。
 
 さて、そこが、商売上手というのかなぁー。
 一切、すすめはしないけど、もてなしていただいたからには、買いますよぉー。
 という気持ちに、自然とさせられてしまう。
 
 気がつけば、がーこも、写真の通り、みたらし以外にも、ずいぶんと買ってしまったまだ、金柑もちとか、しょうゆ饅頭とかも欲しかったのだが、これで所持金は、すっからかんに でも、また買いにこよう。
 と心に決めて、店を後にしました。
 
 いやぁーいいお店に出会えた。
 実に、有意義な、チャリンコぶらり散歩だったよ。
 そうそう、「さかさみたらし」口の中で団子の中から、とろりと、タレが出てくる瞬間が、実にうまいんだよぉー。
 というわけで、おしまい

 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コールドケース

2008年02月21日 17時28分39秒 | がーこのつぶやき
 がーこは、いま、海外ドラマにはまっている。
 最初は、「LOSTロスト」という、無人島に墜落した飛行機の生存者のドラマだけ視ていたのだが、その後、スーパードラマチャンネルでオンエアーされている「ヒーローズ」なる、超能力番組も視始め、さらには、アメリカのホームドラマ「ブラザーズアンドシスターズ」なる番組も視聴するように
 時間ないくせに、せっせと録画しては、昼ごはん食べながら消化していってます

 外国ものを視る時は、字幕で視ています。
 吹き替え版は、なんかね、雰囲気が顔外人なのに、やってること日本みたいに見えてスケールが極端に小さくなるような気がして、嫌なんだよな。
 
 今週から、その海外ドラマの中に、AXNという局(ケーブルかスカパー)の、
「コールドケース」という番組が加わりました。
 
 コールドケースというのは、被疑者不詳のまま、未解決となった過去の事件の証拠品や調書などがおさめられた箱のことで、この番組の場合、署の地下に、このコールドケースが収納された部屋があります。
 そりゃあもう、おびただしい数の、コールドケースが、静かに解決の日を待ちわびています。

 たとえば、あるお話を抜粋すると、殺人課の女性捜査官のもとに、突然一人の熟年女性が訪ねてきます。
 そして、殺人事件を目撃したと訴えはじめます。
 しかし、彼女の話は、なんと24年前の殺人の話。
 しかも、彼女は、末期のがんで余命いくばくもありません。
 死を目前にして、どうしても名乗り出たくなったと彼女は言います。
 その彼女の話をもとに、地下にあるおびただしい数のコールドケースの一つが、長い眠りから目覚めることになります。

 捜査官は、当時の資料をもとに、角度を変えて検証を進め、最後には、犯人に行きつくのですが、その検証のやり方が実にドラマとしてうまく作られています。
 時折、現在の人間が、当時の人間の容貌に若返って発言するのです。
 そして、どの海外ドラマの登場人物にも共通していますが、どの人物にも実に波乱万丈の生涯が浮かび上がってくる。
 
 過去の事件を解決する。

 これだけの番組なんですが、これ、結構、面白いです
 海外では、実際に、どうみても、こいつが犯人という場合でも、高い弁護士を雇って、無罪に持ち込んでしまうといったケースが、ままあると聞いています。
 日本でも取りざたされている、陪審員制度。
 これが、そういった判決を導き出してしまうのかもしれませんが、要するに、お金をたくさん持っている、裕福な人は、辣腕弁護士を雇い、人殺しても、無罪を勝ち取ることができる。
 一方、貧しくて、普通の弁護士しか雇えない人は、殺されても泣き寝入りという構図が、海外にはあるのです
 だから、その泣き寝入りさせられた被害者を救う、このようなドラマが、成り立つのですね。
 
 派手なアクションとかはない地味な番組ですが、しばらく楽しみが増えました
 
 今日は、地味な日記となってしまいましたわ
 ではみなさま、ごきげんよう。


 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶち切れ しゃべくりオバンバ

2008年02月20日 07時37分34秒 | がーこのつぶやき
 つい先日のことだ。
 チャリンコで歩道の信号待ちをしていた。
 強調しておく。
 がーこは、チャリにまたがって、信号待ちをしていただけだ。
 
 そこへ、七十代半ばの老婦人のチャリが二台接近してきた。
 この老婦人、「べちゃらくちゃらべちゃらくちゃら」
 ちらちらと前を見ながら、くっちゃべりながらチャリをこいでる。
 
 と、しゃべくりオバンバが、がーこの後ろを通り過ぎようとした時、
 「ギヤァァァァー」
 と、ももひきを引き裂いたかのような声が、背後から聞こえた。
 
 「はぁ?」と思い、ももひき引き裂き声のほうを向くと、これ以上寄れないくらい、歩道を退避して、がーこがチャリで停車しているにもかかわらず、
 しゃべくりオバンバが、しゃべりに夢中になった挙句、前方不注意で、がーこのチャリにぶつかりそうになって、上げた悲鳴だと判明
 瞬間、がーこ、毛細血管がぶちっときた
 じろりとにらむと、「ごめんなさい」
 と、オバンバ謝りはしたが、これさ、結果的にどっちもケガとかしなかったから、いいものの、勝手に接触してきて、こけて、怪我でもされたら、どうなるわけ???
 考えると、オバンバの無謀さに、無茶苦茶、頭にきてしまった
 
 言いたいことは、やまほどあったけど、一言だけ、
 「これな、車同士やったら、追突事故やで。こんなんですまんで」
 と言ってやった
 
 そう、年をとると、瞬間の判断能力が、とても鈍るのだ。
 そんな日は、この血の気の多いがーこにも、必ずやってくる。
 
 歳を取って、チャリにまたがり、走りながらくっちゃべる。
 これは、運転しながら、携帯電話で話すのと同じくらい危険なことなのだ。
 これが江戸時代で、武士の刀にでも、触れてみろ。
 「手打ちにしてくれるわっ。そこへなおれぇーーー」
 と言われて、ぶった斬られてしまっても、文句は言えないのだ。
 
 と、血の気、いっこうにおさまらず、あとからあとからすれ違う、くっちゃべりオバンバ時々オジンジに、血圧があがりまくりの一日なのであった

 先日も、チャリが歩行者をはねて死亡させる。
 という事故が、東京であったばかりだ。
 
 たとえ、免許のいらない自転車といえども、輪っかついてるからには、車両なのだ。運転次第では、車と同じ事故を引き起こしかねないということを肝に銘じて、乗りまわしたいものだ。

 うおぉぉぉぉー
 まだ怒りがおさまらない


 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五感 お米の純生ルーロ

2008年02月19日 08時48分06秒 | スイーツ
            
 これは、五感というお店のお米の粉を使ったロールケーキです。
 最初、「お米の純生ルーロ」って? 「ロール」の間違いというか誤植じゃないの???と思っていたのですが、購入してみたところ、箱にもこの通り。「ルーロ」で正しいようです。

 前回、「エストローヤル」のロールケーキでがっかりしてるだけに、今度は期待が高まります。
 箱から取り出してみました
    
 うーん、しっとりつややかな生地。
 光沢があり、実に見た目はうまそぉーーー

       
 断面です。
 
 黒いのは、丹波産の黒豆です。
 クリームは、美山牛乳を使用しているそうです。
 
 食べてみました。
 生地は、しっとり、ふんわり
 クリームは、さらりとしてて、甘すぎず。
 黒豆の少しむっちりとした歯ごたえが見事に調和しています。

 しかも、これ結構大きなロールです。
 これで「840-」は、実に安いブラボーーーです。
 
 最近、中身がほとんど生クリームっていうロールもあるみたいなんですけど、個人的には、巻きこんである生地の部分とクリームが、きちんと、このように渦巻いているやつじゃないと、がーこは、ロールケーキと思えません。
 
 この「五感のお米の純生ルーロ」は、
 実に、完成度の高いロールケーキでした。
 あっ! こりゃあ、失礼、
 訂正を…「ルーロケーキ」でした

 また買いに行こう 




 
        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケチャラー

2008年02月18日 07時29分57秒 | がーこのつぶやき


 これは、がーこの大好物 
 クアアイナの、アボガトバーガーです。
 数か月に一度、がーこは、所用で難波を訪れるついでに、クアアイナに立ち寄り、ほとんど、このアボガドバーガーを食しています。
 
 このクアアイナのバーガーは、自分で、ケチャップやマスタード、塩コショウをするのですが、はっきりいって、そんなものつけなくても、素材だけで、十分にうまいバーガーなのです。
 でも一応、各テーブルには、
 このように、ケチャップとマスタードと、塩コショウが置いてあります。


 
 とある時、クアアイナで食事をしていたところ、隣のテーブルに、ひと組のカップルが座りました。
 すぐに、嫌だなと思ったことが…。
 
 男の子のほうが、近頃流行の、ワンセグ携帯を開き、テーブルに置き、
 テレビを見始めたのです。
 さすがに音はしませんけど、彼女と一緒、デートなんでしょ?
彼女の顔見てお話すりゃあいいじゃないのよ 
 機種変したばっかだったんだろうね。
 うれしいのは、おばさんにもわかるよ。
 でも、家の茶の間じゃないんだからさ、しかも、相手いるんだし。
 男の子が、テレビちら見しながら、彼女と談笑?
 など出来る筈もなく、しばらくして携帯テレビ、閉じてしまいました。
 
 でも、この彼女も、よく、我慢してるっうか、怒らないもんだ。
 
 アボガドバーガーと、ポテトをぱくぱくしながら、がーこは一人、そんなことを考えていたのさ。

 しばらくして、隣のカップルがオーダーしたらしいバーガーがテーブルに。
 さて、そこからよ。
 このワンセグ彼氏、味見もしないで、いきなり、ケチャップをだらりとバーガーに。まっ、それはいいさっ。バーガーにケチャップはつきものなんだし。
 でも、時間が経つにつれ、どーしても耐えられなくなってきた。
 だって、



 彼氏、の食い方が尋常じゃない。

 バーガー一口かじる。
 かじったところにケチャップを塗る。
 というか、ぼてぇっとたらす。
 ペチャペチャと、ケチャップとバーガーを咀嚼する音がする。
 かじる。
 また、べちゃあっとケチャップ。
 の繰り返し。
 いったい、一つのバーガー食べ終わるまでに、どれほどのケチャップが、
 この人には必要なんだろうか 

 だいたい、そんなんじゃあ、味がわかんないだろうよ 
 
 一瞬、お前、大阪人ちゃうやろー?
大阪人やったら、ソース(ケチャップ)の二度づけは、ご法度やって、知ってるはずやど 
 と、つっこみを入れたくなりましたが、逆上でもされて、こっちがケチャップならぬ、血のりまみれになるとかなわないので、口が滑る前に、テーブルを移動。
 食事を終えました。

 あの日以来、わたしの辞書に、
 「並はずれたケチャップを食事で使う人のことを=ケチャラー」
 と呼ぶ。
 という、がーこ流造語が一つ、完成したのです。
 
 あーしかし、もう会いたかないねぇーあーんな不潔な食い方をする、
 「ケチャラー」
 には…。
 せっかくの食い物がまずくなっちまうからよっ 



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鼻血ぶー

2008年02月16日 08時14分14秒 | がーこのつぶやき
 その悲劇は、約五年前の二月、当時働いていたコンビニの新店の
 オープニングデーから始まりました 

 コンビニのオープニングは、おにぎり値引き販売を行うので、実に
 忙しいのです。
 なかには、コンビニの新店オープンばかりを狙ってやってくる、
 コンビニハンターもいるくらいなのです 


 バックルームに積んである「ばっかん」(トレーのこと)から、大量に
 おにぎりを出してきては、米飯販売ケースに並べる。
 並べるそばから、お客様の手がのびてきて、並べたおにぎりが、ぐちゃぐちゃになってしまう。

 もう、口では言い表せない忙しさの中、最初の、
 「ヘクチョーン」鼻水たらーり。
 がやってきました。
 
 がーこは、まあ、仕方ないね、こーんなに忙しいし、客の出入りが激しいんだから、きっと、店内がほこりっぽいんだよ。うんうん。
 などと、のんきな気分でいたら、今度は、多重連発くしゃみが
 それでもがーこは、なーんだ、風邪ひいたのかぁーとか思って、なんとか、その日の業務をこなし、帰宅しました。
 
 しかーし、それから、何日経過しても、くしゃみと鼻水が、おさまってくれないのです。しかも、両鼻の穴は、完全に鼻水でふさがり、嗅覚すらありません。
 食べ物の味もわからず、しまいには、寝てる間に、呼吸困難を起こすほどにまで
 
 ついにがーこは、これってもしかして…。

 と、花粉を疑い、病院へ行ったのです。
 と、ところが、それから数年間、二度の血液検査を受けたにも関わらず、アレルゲンはいまだ、特定されず、医者からは、
 「季節運動性鼻炎」
 というものだと宣告されました。

 この鼻炎、早く言うと、ラーメンやうどんのように熱い汁ものを食すと、鼻水がたれますよね、あれとおんなじ原理だというのです。

 つまり、がーこの鼻の穴の中では、早春のころから、勝手にラーメンを食った鼻状態に陥り、ゴールデンウィークが明けるころに、ピークを迎えるのだと。
 
 そんなこと言われても、実際には、ラーメンもうどんも食ってるわけではない、がーこは、納得いきません。
 
 今年こそは、出ないのでは、まだ大丈夫だろうと、寝起きの鼻水を無視していたら、今朝、きたあぁぁぁぁぁぁーのです。

 ううーん、鼻の穴がかゆいなぁー。
 鼻でもかもうと、愛用のお鼻いたわるローションティッシュで、
 「チーン」
 と、ひとかみ。
 
 その瞬間、鼻水で傷んでいた鼻の穴の粘膜の毛細血管が、
 「ブチッ」
 朝から、鼻血ぶー  
 
 一人で、少し、涙ぐんでしまいました。

 今日は、せっかくレッスン休みで、ドンキホーテで、ぶらぶらしようと思ってたのに 
 もはや、一刻の猶予もならず、朝一で病院へ直行です 

 写真は、毎年処方される薬です。
 今回はまだ、こんなものですが、(これで一か月分)ピークになると、さらにもう一種類、寝る前の薬と、点鼻薬が加わってきます。
 
 ああ、今日から、また、四か月ほどの服薬生活が続きます。
 副作用はないと言われているものの、薬の常用者のようで、こういう生活、あんまり、いい気分はしません。

 しかも、シーズン中に、鼻かみだけに使うローションティッシュの数、
 実に、十箱弱 
 薬のんでても、出るときゃ出るのです 

 
 皆様も、どうぞ、お鼻を、ご自愛くださいませ<(_ _)>


 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーズナブルなスイーツその3 二流菓子

2008年02月15日 14時08分32秒 | スイーツ
  グリコや明治や森永ではなく、カバヤやサンリツやフルタといったところは、
  俗に一流菓子を少しまねた、二流菓子のメーカー
  と言える

  一流が、「マイクログラインド製法でつくったチョコレートに、カリフォルニアアーモンド」
       を入れれば、
   二流は、「カカオ分の低い準チョコレートに、ピーナツ」を入れて、同じような商品をつくる

  また、一流は中身まできちんと詰まった板チョコを発売し、
     二流は中央部にキャラメルやゼリーを入れて、周囲を準チョコ
     コーティングした、それらしい商品を、やっぱり発売する

  買うほうも、そこらへんのことは、良くわかっていて、
  懐に余裕があるときには、一流を。
  また、余裕のない時には、二流をというように、うまく使い分けて
  いるようなところがある

  写真のホワイトロリータは、そういった二流どころの、
  ブルボンが古くから発売しているお菓子だ。
  ブルボンには、他にも、エリーゼや、カロリーナ、ミニバウムロール
  などなど、一流と似てるけど、食べてみると、ちと、味が落ちる。
  といった商品が多数ラインナップされていた
   
  昔々は、パチンコ屋の景品のお菓子と言えば、ブルボンやフルタが
  多かったんだよなぁ
   
  ところが、長い年月が流れ、製法、原材料にも、進歩があったんだろう。
  ちかごろは、このブルボン、安売りの対象になっているのは昔と変わらないけど、味が格段に良くなったように思う。
  この、ホワイトロリータも、昔は、ぱすぱすしてたけど、今は、さっくり
  クリーミーで、なかなかのお味だ。
  これで99-は、リーズナブルと言えよう
   
  そういゃあ、最近は、アルフォートなる、チョコビスケットも、
  確か好調なはず。
   
  なかなかどうして、あっぱれブルボンな感じだよな。
   
  こうなってくると、ブルボンも、一流…。
  と言いたいところだけど、やっぱり、ブルボンには、二流のままで
  いてほしい。
  理由は、
  このおいしさと低価格で、のちのちまでも、庶民の腹を満たしてもらいたいと思うからだ。
  一流にランクが上がったら、きっと、値段も一流になっちまうだろうよ。
  安くておいしくて、いつまでも愛される。
  これこそが、二流菓子メーカーの真骨頂ではないのだろうか




   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カルビー農園の芋

2008年02月14日 08時04分00秒 | お取り寄せを含む、珍品実食記録

 いうまでもなく、これは、あの、ポテトチップスのカルビー。
 「カルビー農園」のじゃがいもだ。
 (赤羽の住所記してあった)
 これが、ずらりと並ぶスーパーの棚に並んでいたら、そりゃあ、もう、
 ポテト料理、加工品好きのがーこのことです。
 迷わず、カルビーに手がのびてしまいます。



 本体は、まあ、でかい芋
 初日、これを蒸し器で蒸して、じゃがバタしてみたんだけど、
 正直、いまいち、だったんだぁー。
 なーんだ、名前倒れかよぉー
 なんて思ったんだけど、気を取り直して、翌日、ポテサラにしてみたんだぁ


 そしたら、この芋、粉ふき芋にしたほうが、甘味があって美味だった。
  (ポテサラにする段階で、ちょっと味見したの)
 マッシュするほうがおいしい芋だったみたいです。
 このポテサラの作り方はねー。
 ごめんよぉー一子相伝の秘密なんだよーーー。
 
 材料だけ記すと、
 じゃがいも大三個。
 きゅうり一本。
 ニンジン三分の一本。
 たまねぎ、少々。
 ロースハム薄切り七枚くらい。
 マヨネーズ。
 塩。
 挽きたてがりがり黒こしょう。
 と、ここが、問題の秘密の調味料。
 ○○○○○○○○○○。
 以上です。

 この○の中十文字を見事埋められた方。
 おめでとうございます。
 秘伝のポテサラ再現は、もうすぐそこですっ

 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーズナブルなスイーツその2 三色団子の緑

2008年02月13日 07時56分14秒 | スイーツ
 スーパーで、三本99-の団子を買ってきた。
            
 ちと早いが、いわゆる、花見団子。
 がーこは、この緑のところが好きなのだ
 が、しかし、
 安物の団子を買ってくると、味は全部一緒で、緑色にはわさびの色素使ってる
 だけという不届きな団子が、あるんだなぁー
 
 なめんじゃねぇぞっ。
 この三色団子の緑はっ、よもぎ団子だちゅう決まりがあるんだぞ。
 と、そのような団子には、毒づくがーこでありますが、
 写真の「伏見あわしま堂
 の団子は、三本99-でありながら、見事に、よもぎ味
 ほんのり甘い紅白の団子を食した後に、最後に、よもぎがやってくるという
 幸せが味わえます。
 
 がーこ、草モチ好きなんだよ。
 でもさ、東京の寅さんで有名な店でも、団子食ったんだけど、よもぎの味が、
 もうひとつだったんだよなのっかってる粒あんばかりが甘くて、よもぎの味わいがちょっと消滅してた。
 焼き団子はうまいらしいから、ちと、残念だよ。
  
 難波「杵祥
 の草モチのほうがうまかった。
 きなこまぶしてるのと、まぶしてないのがあります。
 杵祥の売りは、大福の腹にいちごが直接埋まってる「いちご大福」なんだけど、
 そっちは、あんまりおすすめしません。
 あのいちご大福は、邪道じゃー。

 「あわしま」「杵祥」どちらも、ひょっとすると、関西圏だけでしか売ってないのかもしれないですが、機会があればお試しあれ。

 はっ!
 思い出してしまった。
 団子と言えば、がーこは、どーしても許せんことがあるとです。
 それはっ、松山の「坊ちゃん団子
 この、団子のさしてある順序に、がーこは我慢ならんとですっ
           

 だって、これはまあ、三色あんこ団子だけど、一番強力な味のする、茶あん団子が、ひと口目の一番にさしてあるところ。
 これがどうしても気に入らないのですっ。
 茶あん団子は、やっぱり、一番下でないと。
 がーこの理想は、こうです。
 一番上黄身あん、真ん中あんこ、最後抹茶あん。
 これだと、団子の持ち味を味わいながら、食すことができると思うのです

  現在の状況では、抹茶味が強力すぎて、その後に味気ない普通のあん団子を食さなくてはならない。
 許せん
 と、かねがね、感じているのです。
 
 坊ちゃん団子の関係者の方、そう感じてる人、他にいないかリサーチしてみてちょーだいなっ。(どこにいるんだ関係者?)
 
 えっ?
そんなにこだわるなら、団子ばらして、理想の順序で食えと…。
 (誰が言ってるんだぁ~一人突っ込み
 いやいや、串団子は、串にささってるのを食さないと、あのスタイルも味のうちなんです
 焼き鳥、あれだって、串にさしてあるから、気分なんです。
 お皿に、ばらばらと出されたら気分悪いでしょー。
 
 さあーてとぉー、一人ぼけとつっこみやめてぇ、茶ーでも沸かして、三色団子食べるとするかあー

 


 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする