がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

時代劇の名脇役逝く

2009年10月19日 16時26分23秒 | がーこのつぶやき
 ほんの何日か前の新聞訃報欄で俳優座・浜田寅彦さんの訃報を知った。

 浜田さんと言えば、水戸黄門をはじめとする数々の時代劇に、出演されていたのでご存知の方も多いのではないかと思います。
             
 ここのところまったくお見かけしないなぁーとは思っていたのですが、浜田さん90歳にもなられていたのですね…。

 もしかすると、現役からは退いておられたのかしら…。

 ↑の写真の顔はわからなくても↓の写真の「おじいちゃん」なら、みなさんご存知なのでは…。
 
 これはずばり「水戸黄門」撮影時の「東映太秦映画村」でのショット。
            
 28年前の修学旅行での一枚です。
 当時は、本当に顔の知れた脇役さんたちが映画村の中を歩いておられたんです。
 ※現在では「時代劇」衰退とともに制作本数自体が少ないということもありますが、顔の知れた方が、このように「映画村」の一般客のいるエリアを闊歩していることはほぼありません。
 
 28年前のこのときでも、十分「おじいちゃん」だと思っていたのですが、このとき浜田さん62歳くらいだったんですね。
 浜田さんは悪代官にはめられる善玉のほうの「呉服問屋」の主。とか、悪代官の取り立てから村人を守る「庄屋さん」なんかの役がぴたりとくる俳優さんだったと思います。

 昨年の今頃は「緒形拳」さんの訃報に驚いたような記憶が…年々、おぉーあの人が…という方々が鬼籍に入られるようになりました。それだけがーこも年を食ってきたのですね。

 心より「浜田寅彦」さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。
 

 本日もポチッと日記@BlogRanking応援ありがとう  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものの「長生殿」森... | トップ | それぞれにしかわからない理... »
最新の画像もっと見る

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事