♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ミュージカル&映画音楽ドリーム・キャラバン@大阪♪

2022-12-30 | 智ぃ沙な日常
12月28日が私のライブ納めの日でした。
そうです、FBツアー元楽日じゃなかったんですよ。
このドリーム・キャラバンはコロナ禍からの文化芸術活動を
再興支援する事業の一環で行われたコンサート(MCのTSUKEMENに
説明されて私も初めて知ったのですが)で、隆さまが出演される
とのことでチケットを取ったのです。

隆さまの歌声は生、特にノーマイクで聴かせていただけるライブを
好んで行っていたので、コロナ禍の中ではオンラインライブも
全く興味なく隆さまのライブは疎遠になってしまっていました。

そこでソロライブではないけど、ミュージカルや映画音楽なら
親しみやすいだろうし、フェニーチェ堺は昨年フミヤさんのライブで
1回行った会場だったし気軽に申し込みましたね。

ただ、趣旨も知らなければ他の出演者たちも気にしていなかったので
当日プログラムを配布されて、木村花代さん、小池徹平さん、
昆夏美さん、そしてMCにTSUKEMENの3人が出演されることを知りました。

ネタばれありで書こうと思ってたら、このプログラムに「2023年1月31日の
千穐楽までSNSでのセトリ公開はお控えください。」って書いてありました
ので、曲目書くのはやめときますね。ただヒントっぽいものは書いてしまうかも。

隆さまの歌声は、当然今年の声帯手術後初めて聴くことになるので、
文字情報で復活したとは聞いていたけれどどんな感じなのか期待も
ありました。

オーケストラは大阪交響楽団とアロージャズオーケストラの混合楽団で
最初、知ってるけどタイトルは出てこない音楽が演奏され、次に
木村花代さん・・・名前は聞いたことあるというより、見たことあるって
言う方が正確かな。結構字面の記憶があったりして。そしたら、私の
レパートリーでもある1曲をちょっとピンクがかった赤のドレスで
歌ってましたね。次に昆さん(正直私はこの方存じ上げなかったです)、
徹平くんが1人ずつ登場し1曲ずつ歌っていきました。徹平くんを
生で見るのも初めてだなぁ。

そうそう、私はS席で1Fの14列目だったのだけど、実質8列目だったので
ステージから近い距離でした。左のブロックでしたが。
そしてお待ちかね、隆さま。あれ?他の歌う出演者はそれぞれマイクを
持っているのに隆さまだけステージの中央に置いてあるマイクを使用。

・・・有線マイクに拘った?(他の方はワイヤレスマイクだから)
でしょうね、きっと(^^ゞ

術後初めて聴く隆さまの歌声・・・やっぱり以前とは違うんだなと
思いました。なんというか、隆さま節が健在でさらに癖がスゴい笑。

声量は変わらずあるんだけど、音量としては前よりも落ちたように
思います。やっぱり声帯の一部が震えていないような感じに聞こえたり、
テクニックでハスキー気味に声出すも音程が不安定に聞こえたり
術前とは違う新しい隆さまなんだなと思いました。

だけど、以前と同じような感覚でマイクを離したりするから、私ら
席近い者は隆さまの生声が聴こえるからいいけど遠くの席の人に
とっては聞こえにくいやろうなとも思ったりしました。

前半はもう1曲ずつ出演者が歌い、隆さまの2曲目は教会ライブで
2、3回聴いたことある曲で知っているのだけど、タイトルが
出てこず、こういうのは調べずに自力で思い出した方が脳トレに
なるんだと思って、それ以後気もそぞろで休憩中も一生懸命
思い出していました。

トラファルガーちゃう、マスカルポーネちゃう、イベルメクチンちゃう
・・・なんやっけ・・・全然出てきそうになかったけど、後半の途中で
無事に思い出しました(↑上記のカタカナ何もヒントになってないよ笑)。

後半始まってTSUKEMENの演奏も聴かせていただきました。あの曲と
この曲を融合させて楽しいパフォーマンスでした。

後半は出演者と少しトークも交えながらということで、木村花代さんは
劇団四季出身で、さらにこのドリーム・キャラバン8公演全公演とも
マエストロは劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』日本初演の
指揮をされた河合尚市さんなので、当然私の大・大・大好きな
『オペラ座の怪人』からの楽曲は期待していました。私もソロライブで
歌ったことある歌♪・・・先週24日懐かしくてまたふと思い出して
歌ったばかり。あ、私は英語でだけど(日本語の歌詞を逆に知らない^^;)

でね、そのコンサートからの帰り、私もご機嫌で鼻歌混じりにその曲
歌ってたんだけど、もしかしたら昔私が見に行った劇団四季の
『オペラ座の怪人』で花代クリスティーヌ見てるかもしれないと
思ったのですよ。

えっと物捨てられないため込み症の私、帰宅して調べてみたら・・・!!!
はい!花代クリスティーヌは過去3回観てました!!!通りで字面に
記憶があったわけだ。てかすごいね、私の記憶力(いや、そうでもないのか)

後半は女性陣は当然衣装変えてくると思ったけど、徹平くんも変えましたね、
黒から白へ。なかなか歌上手いやんと思ってたら、そうか、歌手でも
ありましたね(^^ゞ 私は医龍2を思い出して、若一生さんを思い浮かべて
おりました。

隆さまは前半と変わらずダメージジーンズにロングのダブルジャケット
だったかな、カジュアルすぎず渋くて良かったです。3曲目はソロでも
聴いたことのある曲で、あ、これミュージカルの曲だったんだと知りました。

で、4曲目はソロライブじゃないので聴けると思っていなかった曲が
聴けました。かなりアレンジ加わってですが(^^ゞ

やっぱり生ライブ、中継や配信とかではなくて実際に会場に足を運んで
パフォーマンスを楽しむ、こんな贅沢なことはないと思いました♪

帰ってからF-BLOODのライブの配信期限までアーカイブを見て私の今年の
ライブ納めとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F-BLOOD25周年ツアー楽日@配信 | トップ | 岸辺露伴は動かない 第7・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事