♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

緊急事態宣言下での関東観光!

2021-05-31 | 旅行
久々の夜行バスで寝方下手になってたな。首がちょっと痛かった。
ただ夜行バスで隣の席が空席だったのは初めてだったな。
しかし、今回の東京遠征はスケジュール組むの大変だったよ。なんせ
どこも開いてない。

夜行バスも予定より早く着いてしまって、新宿も何度となく来ているの
だけど、ふとあのLOVEのモニュメントには行ったことなかったなーと
思って、夜に行こうかと思ってたけど早朝の方が人少なそうと思って
行ってきた。

はい、やるよね、フミヤさんと同じポーズ(笑)あ、顔の向きが違った!(^^ゞ


その辺で朝食(コンビニ食)をとり、スパへ。

夜行バスで来るときいつも行く岩盤浴・・・は閉店になっていたので
(どうしてこうも私が行くとこは潰れるんだろ。まぁ低価格のとこばっかり
行ってるからな。)以前女性専用スパへ行こうと思って場所が分からず
別のスパに間違って行ってしまった、その行けなかった女性専用スパの
場所をよくよく調べて今回は行ってきた。

岩盤浴は別料金だったからスパのみにしたけど、よもぎサウナは初体験。
少し入っただけなんだけどお顔がすべすべになってなかなか良かった。

お昼の時間的には早いが、11時頃に一生さんの親友のお店、
以前はイタリアンレストランだったけど、こちらもコロナ禍で
お店を閉店され、今はアランチーニ専門店としてお店をオープン。
そちらへ伺うつもりが新宿の都営大江戸線の乗り場が分からず
(これも久しぶりだから?)新宿西口駅から乗ることしかできなくて
お店についたのは11時半。う、う、テイクアウトでもいいんだけど
劇場のロビーで食べていいのかね? ちょっと分からんので、
イートインでランチボックスセットをオーダー。

今日は一生くんの舞台観に来たんですよー。パスタ店のときも
1度来させてもらって・・・などお話したんだけど、店主の
しのやん(勝手に呼んでる^^;)はお見かけしなかったな。

すぐに出てくるものと思いきや全然すぐ出てこえへん・・・。
え?普通のレストラン並み?・・・待つこと10分ちょい、理由が
よく聞こえなかったのだけど、「サラダを大盛りにしました。」
・・・あ、少食だから別に良かったんやけど・・・^^; で、急いで
食べる(苦笑) 大盛りのサラダ美味しかった~。

アランチーニ(リゾットコロッケ)は、3種選んだんだけど
その中で一番美味しかったのは海老が入ったやつ。
あ、でもそう!温かかったけど超絶猫舌の私でも食べられる温度で
それは助かった。

ほんとはもっとじっくり味わいたかったけど10分くらいで完食して
ダッシュで池袋へ! だって、開場12:15やぞ。でも13時の開演までに
間に合えばいいのだ。無事12時半くらいに着いたよ。

舞台が終わったのが15時10分、それから分散退場だから少し時間かかる
かなと思ったら意外にスムーズに出られた。さて、晩御飯までのこの
時間の暇つぶしは普通なら美術館や水族館やプラネタリウムやら行く
ところであるが、ことごとく閉まってる!

またサウナかスパも考えたが池袋周辺では手頃なところがなくて
(ほぼ臨時休業だし)、それならば営業やってるかやってないか
考えなくていいところへGO!

そうです、ここです。「天国と地獄」のロケ地。あの歩道橋です。
あの入れ替わり階段落ちの階段。あ、転げ落ちたい衝動にかられなかったかって?
それはさすがに(笑) 綾瀬はるかちゃんおらんし。いや違う、転がり落ちるなら
一生さんと。おいっ!\(-_-)



数字を落書きする壁は西日が逆光になってて見えにくくてごめん。
あれ?・・・はて。急に方向が分からなくなった。
つまり観覧車見えてるこちら側はそうすると北側なんだよね。
おお~、じゃやっぱりドラマは合成なのね!?

ここって神奈川県なんだよね。ごめんなさいね、小池さん。
他府県の往来してしまってね。でも今回は友達に会う約束はしなかった
からずっと一人でマスクしてるし全然問題ないでしょ。

さて、この辺一帯一生さんが歩いたであろうところは歩き、さっさと
東京へ戻ろうとしたが電車を間違えた。が、大した間違いではなく
結局予定していた電車に乗って銀座へ繰り出せた。晩御飯は2年前の
ヒルナンデスでフミヤさんも行ったヴェトナム・アリスへ!

まず開店してそうだったのと予約しなかったのは東京っていくら計画
してもいつも時間オーバーになってスムーズに移動できなくて時間が
読めないのとディナーにフォーなんて穴場じゃないかなと思っていたので、
地下鉄で18時半頃銀座一丁目駅に着いたときにはあまり人がいなくて、
これは楽勝ちゃうか!と思ってお店の写真撮って入ろうとしたら
「もう(いっぱいで)ご案内できないです」って言われた(T_T)

そうか、売り上げに少しでも貢献しようと思ったけど、1人で無駄に
スペース割くのも不経済かと思い、すぐ諦めた。諦めたら全然お腹
空かなくなってきた。(お昼のアランチーニがしっかり残ってる)

だけど、そのヒルナンデスで見ていた五反田のかね将もメモっていたので
20時までの営業を考えたら開いていたとしても超絶猫舌だし入店は
無理でも行きたくなってとりあえず行った。五反田駅には着いても
これまたお店の場所がよく分からずちょっと迷ったけど発見!

やっぱり飲み屋だもんね、令和の禁酒令とあれば開店できないか。
いいの、お腹いっぱいだから。
コンビニに寄ってサンドウィッチを買い、新しくなった氷結でも
買いたいところだったけど、どこで飲んだらいいか分からないので
野菜ジュースで我慢。

だけど、偶然にも地下鉄で桜田門駅を通ったのは嬉しかったな。
この線で日高陽斗は通勤してたの?ってね。

緊急事態宣言下でも充実させちゃった!イェイ(^^)b

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フェイクスピア』観に行った! | トップ | 映画『るろうに剣心 最終章 T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事