♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

タイトルと歌詞

2009-10-03 | 音楽活動
最近、めっきりフミヤにときめかなくなった。

とは言え、ずっと今回のアルバムはヘビロテ中で、昨日にも歌詞入力は終了。全国広しと言えど、なかなかMS Accessを駆使して(これも趣味のうち)、歌詞まで入力してるやつはおらんやろうな。

私にとっては“歌”であれば、歌詞はやっぱり重要で、曲やメロディとかアレンジだけ気に入っても歌詞も気に入らないと好きにはなれない。

それと、今回はそれぞれの楽曲が映画みたいということから『F's シネマ』というアルバム名になったのだけど、確かに歌にはストーリーがある。私が作るときでさえ、ストーリーを考えてから曲作りに入ることが多い。

前の日記ではタイトルから気に入ったことを書いたが、そう、曲の顔であるタイトルもポイント。

作るときはタイトルがポンと浮かんで、それからストーリーを作っていくこともあるが、逆に曲名をつけなければいけない直前までタイトルに悩むこともある。

今はタイトルだけ浮かんでいるものがある。さぁこの曲が完成するまでどのくらい期間を要するんだろうな(^^ゞ なんせ趣味には締切がない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボアルバム第2弾『F\'s ... | トップ | 甲子園最終戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事