♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

タジン鍋パーティ♪

2023-03-31 | 智ぃ沙な日常
昨日30日は両親と弟夫婦を我が家に呼んでタジン鍋パーティ♪

1~3月までの誕生日合同お祝い会という名目で^^;
(1月:父、2月:弟、3月:母)

タジン鍋は3年前からよく作っているが、この際ハリラスープも
作ってみようと2回試作して本番に臨んだ。ただ、現地で
飲んだハリラスープはもっと美味しかったんだよな。

でも、スープの素とかに頼りたくなくて、野菜をフードチョッパーや
ミキサーにかけて丁寧に煮込んだ。

タジン鍋・・・まぁオーソドックスにチキンタジンなんだけど、
うちは骨付きモモ肉の代わりに手羽中を使う・・・が今回、単なる
モモ肉も追加。私がよく行くスーパーに骨付きモモ肉売ってないのよ。
あと、いつも私が菜っ葉類に選ぶのは菜花。3年前に菜花が一番
美味しいと思ったのよ。

ところが、先週スーパーに行った際、それまで大量に売り出してた
菜花が一掃されてて、別のスーパーに行っても見つからず、菜花の
次に美味しいと思った春菊にした。それもえぐみの少ないサラダ春菊と
言うのがあってこれ使えそうと思って。

あ、タジン鍋ってあの円錐形の蓋の土鍋じゃなくても蒸気の漏れにくい
鍋なら作れるのよ。私は持っていないので、いつもカレーやシチュー
なんかを作る鍋で2人分、レミパン(レミパンの蓋は蒸気を逃がす
タイプなので、別の鍋蓋を使用)で3人分作った。

そしたら、スープもタジン鍋も大好評で♪
皆さん美味しい美味しい言うて食べていただいた。うん、私も私史上
一番美味しいクリスタル特製タジン鍋になったと思う。
あのモロッコのフェズのリアドで食べたチキンタジンに近かったような。

プロの料理人である弟にスープもタジン鍋も美味しいと褒められた(*^▽^*)

BGMに水空のアルバムを全曲リピートしていて、そんな中両親が
昭和歌謡・・・調べてみると「フランシーヌの場合」をアカペラで
歌い出し、こちらはこっちで私はストラトくんを弾きながら姉弟で
「さよならエレジー」を熱唱してその横で義妹が両方を聴くという
カオスな場面が存在していた。

デザートはケーキが用意できず堂島ロールで有名なモンシェールの
ショコラと堂島プティロールにコーヒーかモロッカンミントティーを
出した。

スペイン産のワイン赤・白1本ずつ空けて、私は民族衣装のジュラバを
着てのモロッコ料理のお・も・て・な・しでした!

いや~、またGWあたり?5月くらいにうちでSLSツアー打ち上げしたいね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLSツアー3月26日@姫路♪ | トップ | 新年度だ!今年度は国内旅す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事