♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ちょっと寂しい「Song for U.S.A.」

2020-05-06 | フミヤ・チェなこと
次のレッスン動画(違う^^;)は「Song for U.S.A.」でした。

また“昭和のヒット曲、チェッカーズの名曲”とか言いながら
Cコードを押さえていたので、「夜明けのブレス」は昭和じゃないぞ!
と思ってたんですけどね。

でも、あれ? 「Song for U.S.A.」はD durじゃなかった? これ
最初の方は簡単だから練習したことあるもん、絶対Cじゃない。

と思いながら見ていたら、おお、今回もGコードは標準のGですね。
またもそれにニヤニヤしていたら、サビでフミヤ式のG連発。
しかもFと交互に出てきても(今の私はFとG交互に出てきたら
標準のGになっちゃうよ;^^A)。Fコードもしょっちゅう出てきたけど
セーハはしなかったな。唯一B♭のときセーハしてた。

2コーラス目のAメロの最初のGは標準で、Fを挟んでまたGになるけど
それがフミヤ式の押さえ方で、あとまたサビは全部フミヤ式になって
いました。心の中で“なんでやねん”と愛あるツッコミをしながら
笑っておりました。

でもね、やっぱり原曲キーはDだよね。Cということは半音2つ下げたのね。
いや、別に今の歌いやすいキーで歌ってくれたらそれでいいんだけど、
そのギターは指使いが全く変わっちゃうからさ・・・できれば原曲キーで
練習したいんだよね^^;

それとね、FMラジオ COCOLOで弾いてくれた「Little Sky」。これも昨日
楽譜持ってるから早速合わせようとしたの。そしたら音が合わなくて。
あれ?私のアコギ、チューニング狂ってたか?とチェックするも狂ってない。
結果、半音下げての弾き語り。後日動画UPされるって言うけど、これも
絶対指使い違うやん。。。

で、はたと思い返してみると、涙リク・・・自分の手違いですっかり
原曲キーで弾いてくれているものとばかり勘違いしていたけど、(半音)
4つも下げて歌ってはった・・・。通りで私は歌いにくかったんや。

まぁでも、2つ下げた「Song for U.S.A.」も練習しますか。
うるさいからってちょっと斜めに譜面台置いたのもちょっと寂しかった
んですが、歌うときには正面寄りになっていました。それでコード
押さえる指が時々見えづらかったけど、何とか分かるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fの攻略♪ | トップ | 連休中に作ったもの♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事