♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.56 嫉妬

2006-05-03 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
この気持ちはほとんどの人から共感をいただけない
ことでしょう。ただ、私は自分と同じように“それ”を
感じない人も数人見てきていますから、私だけが
特異なわけではありませんし、“それ”を感じない
から特異でもないのです。

“それ”というのはタイトルの“嫉妬”のことです。

実は私は最初からなかったわけではなく、大昔には
あったはずなのです。

昔は大好きな明石家さんまさんと素人からオーディションに
合格して共演した女優さんや、週刊誌に女性と噂になった
だけで、何か心にめらめら燃えるものがあったことを
覚えています。

大学で好きになった人にもその人が女性と校内で一緒に
歩いている、話をしているだけでヤキモチを妬いたもの
でした。けれども、私は好き過ぎてそれがエスカレート
していったのです。その人が男性と行動を共にしたり
話をしていても同じような気持ちが私を襲ってくるように
なりました。

彼のことをもっと知りたいのに、知れば知るほどそんな
気持ちが大きくなるばかり。でも、あるとき思ったのです。
私が彼の行動を制止する権限は何もないんだということを。

私は単に彼のことが好きになっただけなのです。単純に
それだけなのです。どうして彼が喜ぶことは一緒に喜べ
ないんだろう? 彼が悲しむことならば一緒に悲しいん
だらいいのでは? 彼がどう人生を歩むかはその人の
自由なのだから。

さらに嫉妬している自分は醜いと感じたのは大きな
きっかけでした。私はその頃から自分が好きでした。
自分を嫌いになりたくなくて、好きな人のすることは
その人自身が決めてしていることなのだから、好きな
人のことを知れる喜びで満たされるようになったのです。

それからは、嫉妬するよりもその方が楽になりました。
いいえ、もう今となっては嫉妬の仕方さえ忘れてしまい
ました。

嫉妬心というのは人間の自然な感情かもわかりません。
そう言えば、嫉妬心を燃やすことで、愛のパワーが
みなぎるものだと考えている人にも出会ったことが
あります。ですから、それが悪い心だとは思いません。

けれども、嫉妬心から解き放たれた心は無限だと
思います。もっともっと大きく深く広く高く人を
愛することができるのです。そして愛すれば愛すほど・・・
どうなるのでしたか?

強くなるんです。本当ですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇へのワルツ | トップ | ピーリングジェルプレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮下はるみ)
2006-05-03 23:10:52
宗教でもされてるのでしょうか?

返信する
はじめまして (ちさこ)
2006-05-04 22:53:02
いいえ、宗教的な考えなのかもしれませんが、宗教ではありません。でも、人間1人1人の宗教があっていいと思います。“私”という宗教。そういう風に思っていますね。でも広めようとも思ってませんよ。
返信する

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事