♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Children of the New Age@なんばHatch♪

2019-08-26 | 音楽活動
24日は隆さまがその仲間たちにお声掛けして開催されたチャリティーライブ
イベントに参加してきた。収益金の一部は、病気・災害・自死などで親を
亡くした子供達の進学の夢を支援されている団体に寄付されるとのこと。

なんでこのライブに行こうと思ったのかよく分からないんだけどたぶん東京と
大阪の2箇所で開催してくれるから、と、やっぱりどこかで生産性のない人間と
しての負い目を感じていることもあり(誰かさんに言われなくても感じてるよね)、
他のアーティストは全然知らないけどたまには視野を広げてみるのもいいかと。

出演メンバーは

河村隆一/栄喜(ex SIAM SHADE)/マオ(SID)/葉月(lynch.)/明希(SID)
葉山拓亮(Key)/福田真一朗(Gt)/菰口雄矢(Gt)/Shiho(Dr)

隆さまのソロで演奏してくれる葉山っちと福ちゃん以外は全く知らなくて^^;

だからというのもあるけど、フミヤ熱が冷めてた頃と同じような面倒くさい病が
発症していて、スタンディングの整理番号20番台にも関わらずテンションは
上がらなかった。難波に行くならその前に楽器店寄ってエレキギター触って
こようと思ったけど準備が遅く全然そんな時間なくってf^_^;

開場10分前に着き、左の端っこの方だけど1列目ゲット。さすがに双眼鏡は持って
来ず。目の前はまた葉山っち。

開演時間になり、出演メンバーがステージに出てきて最後に隆さまが出てくると
中央には行かず、ちょっと左側の奥に行ってギターを抱えた。こちらから見て
ちょうど葉山っちのキーボードと重なる位置に。あかんやん、位置取り失敗!?

他の3人のボーカルが中央あたりに居て(たぶん。あまり見ていない)、
隆さまソロの曲調に似てる曲から始まった。きっとこれは隆さまが手掛けたに
違いないと思ったら、ソロ曲の「I Love You」だった(^^ゞ 似てる曲ちゃうやん、
そのものやん。あっ!でもこれ面白い! つまり隆さまの曲を他のボーカリストが
歌って隆さまがコーラスに回ったり、途中歌うこともあるけど、何よりあまり
ギター弾く姿が見れないので見にくい位置だったけどキーボード機材の隙間から
隆さまのギター弾く姿をじっくり観察(本当は1列目でも双眼鏡で見たいと
思った(苦笑))

隆さまもセーハはしていないように思う。F以外でもセーハしてるとき1度も
まだ見かけない(見えなかっただけかも)。まぁGは普通のGやけど。

MCの中で順々に顔を覚えていく。「ヒデキ」というのは隆さまのブログで
ジムの話題のときによく出てくるあのヒデキさんなんだなと思い、ライブの
帰りにチケットを見て、ようやくヒデキ=栄喜なんだと理解した^^;

近眼の私の第一印象では要潤さんをちょっと小さくした感じ(いやもともと
要さんが背高そうだから)のビジュアル系の方が葉月さんで、スキマスイッチの
大橋さんっぽい人がマオさんなんだなとライブ前半でボーカルの人たちを認識。

もちろん、隆さま以外のアーティストの楽曲を歌ったり、「OH MY LITTLE GIRL」や
「ワインレッドの心」などカバー曲をコラボしたりして、中にはLUNA SEAの曲を
歌ったり、えっと私はそのタイトルが分からないけど、まぁ聞いたことある
程度で、だから全く知らない曲ばかりというわけではないから楽しかった。

「ワインレッドの心」の2コーラス目を隆さまが歌ってたけど、隆さま節だったわ。
やっぱり普段と違う歌を歌ってくれるのは貴重だし新鮮でワクワクするね。

けど、他のボーカリストは歌ってるときも移動して目の前に立ってくれるのだが
隆さまが歌ってるときはステージ中央の前後くらいであまり移動しない。
そのため、他のボーカリストが前(ステージ左端)に来ても私は隆さまばかり
見てしまってた。だけど、あまりに悪いかなと思ってマオさんもヒデキさんも
葉月さんも1回ずつくらいはチラッと間近で見たはず(苦笑)

ステージへの出入りが左側からなので、そのときに一番近づけた。
アンコールで再登場したときかな、目合わせてくれたよー。

あっ、アキさん、SIDのベースのアキさん、ベース弾いているときは遠くて
あんまりお顔が分からなかったのだけど、近くで見ると格好よかった。

本編は1時間半くらいで終わり、アンコールまで15分くらい要して(久々、
長っ!と感じた^^;)、アンコールのMCが長かったこともあり40分程度あった。

隆さまが先月の私の誕生日を祝って「Happy Birthday」をエレキで
歌ってくれた。はい、今月誕生日の人だったね。東京公演のときは
ステージ中央でアコギで弾いたらしいのですが、また急に思いついて
本番になってエレキで試したみたい。その位置だと見えにくいかった
けど・・・;^^A

「ジュリア」が聞けるかなと思ったらみんなで「深愛」だった。
まぁこのイベントのコンセプト考えたらその方がいいね。

ライブ始まる前は、昨年ここで涙リク歌ってくれたんだよなーと
しみじみ思ったりもして、ライブ始まってしまえば、知ってる曲も
このイベントでしかできないコラボだったし、知らない曲も取っつきやすい
曲が多くて意外にノれて楽しかった♪

そうそう、フェスのように1人1人の割り振りじゃなくて、隆さまは
出ずっぱりで、他の3人のボーカリストもステージにいる時間の方が
長かったと思うので、それぞれのファンの人たちも十分楽しめたと思う。

それとね、スタンディングの1列目の端っことは言え、空調が効いてるとは
言え、暑くなかった。ちょっと涼しいくらいだった。いや、ちゃんと
ライブは盛り上がってたんだよ。たぶん普通はこうだよなと思った(苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪のお暇 第5話♪ | トップ | 凪のお暇 第6話♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事