♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

森と湖の国・フィンランド旅行記 Vol.7

2024-09-09 | 旅行
8月15日・16日

ついにチェックアウトの日。あっという間だな。チェックアウト
時間は12時までだからゆっくりできるけど、デザイン美術館に
でも行ってみるか。

昨日買ったファッツェルカフェのブルーベリー&バニラパンと、
インスタントコーヒーを朝食にした後、荷詰めをして10時半頃
チェックアウトし荷物を預けた。

ああ、今日もいい天気。すると何だかやっぱりヘルシンキ大聖堂を
見納めに見たくなったんだよね。お、今日はここでなんかイベント
やるみたい。大聖堂の手前にテントが並んでいる。工事やっていない
頃に来ることあるやろか。

さて、デザイン美術館の場所をはっきりと把握していなくて意外と
歩くんだな。あら!近くに聖ヨハネス教会がある。公園の中にあって
背の高い木々で全体像は写せないな。

えっと、そうそうデザイン美術館。ヨーロッパは建物が興味深くて
単純に街を歩くだけで楽しくすぐ寄り道しちゃう。入館料を支払うと、
裏の建築博物館も入れるそうだ。まずはデザイン美術館。
こじんまりしていたけど、ここはフミヤさんと訪れたらよりもっと
楽しいだろうなと想像してしまった。

ほらほらほら!このイスがあったんです。座っていいイスがあったん
だけど、それは白色でした。
別の階に黄色のイスが壁に展示。こりゃもっとじっくり見たかった
けど、いやそれでもまぁまぁ見た方か。建築博物館ももうちょっと
ゆっくり見たかったけどお昼が迫ってきたので足早に見学した。

マーケット広場に行き(ほんとに毎日だ)、もう1回サーモン
スープを味わいたくて、でも初日とは別のお店で頼んだ。
最初に食べたところよりじゃがいも人参などの具が大きい。
でも味はほとんど変わらないか。シチューのような感じだけど
とろみは全くなく美味しい。一生さんも自分で再現してたらしい
から、私も秋冬になったら作ってみようっと。

ホテルに戻って荷物をピックアップして、中央駅へ。行きは
バスで来たけど帰りは列車で空港に行きたい。

そして空港行きの列車は・・・あれ?あの電光掲示板が故障で
表示されない!?タイムスケジュールはWebを見ろと!?
とりあえず、ABCエリア1回券をクレカで購入。そしたら裏側の
電光掲示板には表示されてあった。

もうすぐ出そうなのが18番線で、その次10分後が16番線か。
えっ!? そんなにホームあるの? どこ? あっ、奥にあったんやー。
そらそうやよな。首都の中央駅でこんなシンプルなことないよな。

時間には余裕があったので、16番線の空港行き列車に乗ることに
した。まぁやはりどこからともなく日本人はいることはいるんだね。
列車に乗ること45分、空港駅に到着。

おおー、戻ってきた。出発ロビーは上の階だね。カートを調達して
自分のちっちゃなカートをバックパック(そう私の一番大きな
バッグはキャスターがついていないバックパックなのだ)に収納して
・・・タブレットで事前にチェックインは済ませて搭乗券もスマホで
表示できるようにしたけれど、200番エリアでバッグドロップするのね。
しかしえらい混雑してるな。

えっとえっと?そっか自分でバゲージタグを印刷しなきゃいけない
のね。途中空港スタッフが画面操作を一瞬だけ教えてくれたけど、
無事に印刷されたらもうどこかに行ってた。

ええっと?どうやって貼るんだ?あれっていつも何気なく見ている
けど、貼り付ける両側のシール剥がしてたっけ? 単にバゲージ
タグつけるのも慣れないもので案の定ちょっと歪んだけど無問題。
これが控えのシールね。

離陸時間の3時間前に着いているので時間に余裕はあるのだけど
ここから保安検査場に進むのがALL GATESで一か所から入り、これが
結構並んだ。まさかフィンランドで並ぶとは。

しかし、空港が広い。保安検査場を通り抜け、とりあえずトイレ。
広くてトイレ探すのも大変。免税店で香水を買いたかったので
またさらにお土産も物色。あぁ、ここにもいっぱいファッツェルの
チョコあるやーん。これまた有人レジもあったが、セルフレジの
方が多く、そんなに混んでいなかったので挑戦。

日本でセルフレジ体験しといて良かったー。でも出国手続き
なかったんだけど。買い物も済ませ、ゲートの方へ移動しようと
したら、あったね、出国手続き。これも自動化。また並ぶ。
どういうわけか正常に通過できない人もいる。私は・・・行けた。

そしたらその後、パスポートにスタンプを押してくれるイミグレが
いた。それからさらに歩く、歩く、歩く。途中にムーミンカフェや
ムーミンショップがあり、入口にはムーミン像とスナフキン像がいて。
さすがにここでは買わなかったけど写真だけは撮った。

さらに奥へ進むと、あっこのゲート5日前に降りてきたゲートだな
と思った。離陸1時間前にゲートに到着。早めに出て正解だった。
チェックイン済ませてるとは言え、海外の国際線は3時間前が
無難だな。

ヘルシンキ名残り惜しいがもう最後。もしかしたら私の海外旅行も
これが最後になるかもしれない。そうならないことを祈るけど。
帰りは南ルートで約12時間の飛行予定。

早速機内食のメニューを見てやはり片方は和食寄りのチキンの
照り焼きだったっけ、があったけど、私はミートボールの方を
選んだ。私の隣の席のカップルはチキンだったな。飲み物は
トーゼン白ワイン。

朝はオムレツ、副菜に必ずポテトついてるよね。飲み物はブルー
ベリージュース♪ 関空には予定より早く着きそうで時間調整なのか
岡山あたりでぐるっと旋回してたよな。

無事に関空着陸。一気に日本戻ってきた。以前はほぼ素通りな
感じだった検疫も書類を提出してどうやら非接触で体温を測って
いるよう。

入国手続きも自動で今回は日本の出国と帰国のスタンプが
省略された。帰国スタンプは自分で押せたかもだけど。
モロッコ行ったときは出国だけ自動でなかったんだよね。

稼働している機械が多いからか意外とスムーズに荷物回収レーンに
辿り着いた。まだ前の便の荷物が回ってるようだ。初めて自分で
バッグドロップしたものだから結構不安だったね。荷物出てくる
のも遅かったしここで30分ほど待ったがちゃんと自分のバック
パックは出てきた。

関東方面は台風来ていて、大阪は停電もあったらしいが(?)
電車は動いているんだよね。外へ出るとあっちぃ! 13時半頃だから
まぁ一番暑い時間帯かな。でも電車ん中クーラー効きすぎていたら
寒いから上は羽織っておく。

マンション購入してから初めての海外旅行。1週間もの不在に
したけど戻ってきたよ、我が家! さぁ片付けなきゃ~!!
来週から元の生活に戻るけど、私は日本で暮らしていくことを
決めたんだ。ずっと海外旅行お預けだったからギスギスした空気で
ちょっと息苦しかったけどこの旅行で完全に浄化されたな。

海外に別荘持つのも憧れだけど、維持が大変だし場所が固定
されちゃうし、やっぱあちこち行けたいとき行けるときにふらっと
旅行して帰ってくるのがいいな。

今回買ってきたお土産~。

ムーミン特集~。

豪遊したわけではないけど散財したー^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森と湖の国・フィンランド旅... | トップ | フィンランド旅行記 ~あとが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事