♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

サラ・ブライトマン「クリスマス・シンフォニー」@大フェス

2022-12-03 | フミヤ・チェなこと
3年前の4月もしかしてYOSHIKIさん、サプライズで来られるかなと
思ってやっぱり東京だけだったが、今回はfeaturing YOSHIKIスペシャル
ゲストとあるのでそのコラボ見たくて12/1行ってきました♪

ただ、過去3回、大阪城ホールだったから今回YOSHIKIさんも来られて
ホールクラスでの開催ってチケット取れるんやろかと心配したが
まぁ難なく取れました。大阪はグランキューブ大阪と大フェスだから
当然、大好きなフェスティバルホールへ。ネタバレありの感想です♪

最初はオーケストラのインストでくるみ割り人形(ロシアの踊り)から
始まったのでチャイコフスキー好きの私は早くもテンションぶち上がり^^
よく考えたら世界じゃクリスマスと言えばくるみ割り人形か。

サラのコンサートは何を歌ってくれるかも楽しみだけど、何回お色直し
すんねん!ってくらいのドレスも見もの。ピカピカ系多かったわ。
全部で9着やったかなぁ。どれも神々しくてまばゆいミューズでした。

1曲目は金ピカのドレスでAve Mariaを歌った後、「皆さん、こんにちは。」
と日本語で挨拶したら、後は英語で話すんだけど今回は通訳さんが
出てきて、いや通訳というかもしかしたら話すことが決まってて、
単にその日本語訳をマイクで伝えていただいただけかもしれんのやけど。

だって、全部は訳さないから。YOSHIKIさんと会話したときも訳さなかった
からね~。だからか、いつもよりもほんのちょっとだけMC多い気がした。
あ、サラのコンサートは4回目なんだけど。

とりあえず、初めての生YOSHIKIさん。座席は1F後方で右側のブロック
だったから左側にあったピアノからはすごく遠くて、Miracleでは
やはりほとんどサラの方を双眼鏡で見てたし、その後のAnniversaryだっけ、
天皇陛下御即位10年を祝って作曲された曲をオーケストラとともに
演奏された。曲によっても違うかもだけど、すごく滑らかに指を
動かしてはって、自由自在なんだろうなぁと思って見てた^^;

そうそう、このコンサートにはコーラス隊というか通訳の人は「聖歌隊」と
訳してはったけど、ステージ上でマスクしてはったわ~。黒いマスク。
あ~あ~、変な世の中になったもんだな~。オーケストラの人はして
ないんだよ。弦楽器はまだしも、管楽器の人もね。もちろん、大声で
歌うサラもゲスト歌手もマスクはしてないけど。

「主よ、人の望みの喜びよ」も好きなので、セトリに入ってて嬉しかった。
そして、サラが10曲目?11曲目?に歌ったのは私も2年前に練習した
NESSUN DORMAですよ。あら、私歌詞すっかり忘れてる(苦笑)

久々のサラのNESSUN DORMA最高♪ 幕が下りるから今日はシンプルに
これでおしまいなのね~と思ったら、1部の終了やった(^^ゞ
この1部だけでも満足するくらいのステージ(^^♪
20分の休憩を挟んで第2部が始まる。

クリスマス・シンフォニーだから、クリスマスや冬にまつわる曲が
多くて、サラが歌う「きよしこの夜」も聴けて良かったのだけど、
もしかしたら「オペラ座の怪人」歌わないのかもな~と思っていたら、
お色直しの時間オーケストラが演奏したりゲストのテナー歌手や
カウンターテナー歌手が歌で繋ぐんだけど、2部後半で再び
くるみ割り人形の曲(行進曲だったかな)からの、オペラ座の
怪人のテーマ(幕間の曲)が演奏されマスカレードへ(#^^#)
これは次歌うじゃん(*^▽^*)

やっぱりね、フミヤさんのトゥルラ、イーグルスのホテルカリフォルニアに
当たるサラの「オペラ座の怪人」だよね!何度でも生で聴きたい☆彡
真っ赤なガウンをまとっての「オペラ座の怪人」はゾクゾクわくわく!
これが最後の曲かってくらい終わった後、前方の席の人は
スタンディングオベーションだったね。私もホントは立って
拍手を送りたかったんだけど~、まわり立ってないから日本人的
感覚を発動させ控えておいた(^^ゞ

最後はね、もうパターンだね。サヨナラを言う時間ーTIME TO SAY GOODBYE

でね、アンコールはワールドカップ(←合ってる?笑)もやってるから、
A Question of Honourで盛り上がって終わるかなと想像してたんだけど、
Amazing GraceとHappy Christmas [War Is Over]で終わった。
そうだった。クリスマス・シンフォニーだった。
日本はまだまだ戦争中だけどね。

でも、コンサートは1公演でこれくらい(20曲以上)歌ってほしいね。
オーケストラあり、聖歌隊あり、スペシャルゲストあり、盛り沢山な
贅沢なコンサートでした♪満足満足!

またウイルス曝露してきたぞ(ブラボー!的な声かける観客も結構いたよ)
免疫上がってしゃーないな~、こりゃ。これぞ風邪引かない方法です。

うちも先週からクリスマスの飾りつけ♪ 今週末も楽しみます☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省の「誓いの碑」 | トップ | F-BLOOD25周年ツアーMy楽日元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事