♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

足のしもやけ

2005-05-15 | Sun:健康と美容
みなさんは子供の頃、しもやけになったことが
ありますか?

しもやけと言えば、冬の寒い時期よく手になりますよね。
寒い日でも子供は外へ遊ぶことが多く(今の時代は家で
テレビゲームばかり?)、私なんかは親に
「しもやけにならないように、手を洗った後はしっかり
拭きなさい。」
と言われたものです。

しかし、私はあんまり手のしもやけに悩まされた覚えが
ありません。冬の体育の時間が終わってブラウスに着替える
とき、手がかじかんで思うようにボタンを留められなかった
記憶はあるのですが。

それよりも冬の間は、足のしもやけに苦しみました。
すごく痒いのです。手のしもやけになった方ならよくわかる
と思いますが、それの足バージョンですね。痒くても靴の中
掻くわけにもいかずむずむずと、気持ち悪いのです。
おそらく手なら掻いてしまうので、それも傷を作ることに
なるのですからよくないことですね。

もともと薬を塗るというようなことが私はズボラでできない
ため、あるときラジオ番組かどこかで足のしもやけ予防法を
聞き、これなら私でもできる!と思ったことがありました。

それは、“靴下を履いて寝る”ということです

そして寒くなった季節に靴下をはいて寝るようにしました。
その冬は驚くことに足のしもやけにはなりませんでした。

人によっては
「えっ!?靴下はいて寝るの? 気持ち悪い!!」
というご意見の方もいらっしゃるでしょうけど(こちらの方が
多数だと思います・・・)、私はそれからというもの、
冬には靴下を履いて寝るようになりました。むしろ履いて寝ないと
気持ち悪いようになりました。

いまだに私は靴下をはいて寝ていますよ。
しかも現在は冬だけでなくオールシーズンいつでもです。
冷え性のかたは足を絶対に冷やしてはいけません
家にいるときでも靴下を必ず履きましょう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい化粧品ブランドみぃつけた!! | トップ | 好きな物語 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴下がいいの? ()
2005-05-16 13:18:37
子どもの頃はなんでもなかったのに、大人になってからしもやけに悩まされる私です。特に足。もともと冷え性なので冬は足が冷たくて寝られないので靴下をはくのですが、それがしもやけに効果があったとは気づきませんでしたね。でも、冬は昼間も冷たい足ですよ。たまらなくなって足浴するぐらい。

やっばり根本的なところから改善すべきでしょうか。
返信する
足は大事ですね (ちさこ)
2005-05-16 15:31:48
冷え性の方は特に(私も含め)、足を温めることはとても大事みたいです。いろいろ他の冷え性の方のブログを見ていたら、何かクリームを足に塗った上に靴下2枚履きしている方もいましたよ。



フットバスは有効だと思いますよ! 私はじっとしてられないので(コタツも好きではなくて持っていない)、冬は見るからにぬくぬくした、足首まですっぽり覆う上履きというか分厚い靴下というか部屋履きというか・・・そんなものを履いています。寝るときはさすがにそれは嵩張るのでハイソックスに履き替えます。



それと・・・夏の昼間でも家では靴下をはくことです! 指圧院の先生にそう言われました。



もう1つ、足浴の後はもちろんですが、お風呂から上がった際、身体よりも真っ先に足を、足の指の間も丁寧に拭いて水気をとってくださいね。ついつい身体を拭くことだけが当たり前で、足は足マットなんかでおろそかになってたりすると、足にうっかり残ってた水分がどんどん体温を奪ってしまって足が冷えるらしいのです。ホント要注意です。
返信する
そうですね (ひろ)
2006-01-06 12:11:15
ん~。しもやけになった足を、針でさして、血を出すというやり方もありますよ。
返信する
あまり・・・ (ちさこ)
2006-01-08 00:11:24
ひろさん、コメントありがとうございます。針で刺すというのは、あまりおすすめできませんけどね。どこでどう、ばい菌が入っちゃうかわからないので。まずはやっぱり予防ですね。
返信する
やってみよっ (みぃちゃん)
2006-01-30 02:38:25
小4の姪っ子が、足の指に毎年しもやけを作ってしまって…何とかしてあげられないかな?!って思ってたので、寝る時の靴下、教えてあげようと思います。 v(^O^)v

でも…、私もしもやけ経験はないけど冷え性で、寝る時靴下履いて寝たりするんだけど、朝起きると履いてないないんですよね。いっつも脱いじゃうんです…。

姪っ子は脱がずに効果が出るとイイな
返信する
治るといいですね! (ちさこ)
2006-01-31 19:39:29
コメントありがとうございます。

どちらかというと、治すよりも予防法だとは思うのですが、靴下を履くことで少しでもマシになればいいですね!



あまりきつい靴下もよくないと思いますが、ハイソックスでも脱げてますか?確かに私もたまーにですが、片方だけ履いてなかったりするときがあります

返信する
Unknown (ひろ)
2006-02-04 18:28:35
一度、針を焼くと、ばい菌は入りませんよ!

返信する

コメントを投稿

Sun:健康と美容」カテゴリの最新記事