♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

この夏のスペイン旅行 Vol.7

2018-08-11 | 旅行
7日目(7月16日)

連日歩き詰めで毎夜着圧レッグサポーターをしていたが昨日新しい靴で
歩き回ったこともありついに左足ふくらはぎの痛みが取れなかった。
今日はついでの(笑)サグラダ・ファミリアの観光。せっかくバルセロナに
来たんだから見ておかないとね。予約は9時15分(9時ちょうどが売り切れ
だった)。

地下鉄に乗って朝8時頃にはサグラダ・ファミリアに着いていてすぐ側の
カフェで朝食。今日はちょっと湿気多いな。菓子パンのようなアップルパイと
コーヒーを注文しオープンテラスに陣取る。と言っても外の席は私しか
いなかったけど。サグラダ・ファミリアの一部を見ながら朝食なんて
優雅すぎるでしょ。

食べているとポツポツ雨が降ってきた。あら?通り雨かな。喉も渇いてるし
オレンジジュースを追加でオーダー。10分くらい降って止んだけど雲行きは
怪しい。傘持ってきてないよ。30分以内にで止んでくれ・・・との祈りも
虚しくその後激しく雨が降ってきた。こりゃサグラダ・ファミリアへ
移動するにもちょっと小雨のとき見計らってしないと・・・。9時には
門の前にいなくてはいけないのでお会計を済ませたけど€18.5?
ぼったくりやな。パラドールを除くとどの夕食よりも高い(^_^;)
もう現金はあんまりないというのに。でも雨が気になっていたので
それどころではなかった。まぁ雨宿り代も含むと考えて9時直前ちょっと
マシかなと思ったときに門の前に走る。パラソルは2箇所あったっけ
(もちろん足りてない)、傘を売り付けようとする輩もいてごった返してる。

チケットを見せたら入っていいと言われ全然並んでないロープ(テープ?)で
区切った通路を屋根がなかったのでロープをくぐってショートカットしたら
最後のところでちゃんと通路を通るように言われた。インクジェットで印刷した
チケットも濡れて滲んでしまうけど?でもまぁQRコードは大丈夫だったし
いざとなれば電子データも持ってきてはいたけどさ。

まずは荷物検査が行われそれが終わるとなんやまた外出なあかんのかい。
走って建物(ってそこはすでにサグラダ・ファミリアだが)内に入る。いや、
ほんとは外に並ばないといけないの?でも中のエレベーター待ちのためのエリアの
前に「悪天候のためにエレベーター停止」との立て札があった(だから誰も
並んでいなかった)。ふと、そうだ私エレベーターだけじゃなくて音声ガイドも
申し込んでいるんだ。どこで借りるの?それが外か!

音声ガイドを借りて自分のイヤホンを差し込み、聴き始めるけどガイドは外から
始まってる。とてもじゃないけど外には出られないな。そのため最初の方は
ガイドを聴いてもよく分からなかった。だけど、屋内は森の中にいるような
素晴らしい教会だった。ステンドグラスも色合いが太陽光に映えるような
自然な感じが美しい。

1時間ほどいて雨も小降りになり外観も少しずつ観察することができた。
音声ガイド返却しちゃった後でもあったけど・・・^^; エレベーター停止の分の
返金はどこかで手続きしてもらわないといけなかったっけ?と思い、受難の
ファザード側にインフォメーションがあったので聞いてみたらクレジットカードに
自動的に返金されるとのこと。

10時過ぎて雨は止んでるが今日一日降ったり止んだりなのかなと思うから
ホテルに傘を取りに帰りたくなった。でも部屋掃除してもらうようにして
出かけたから帰るの早いよね・・・。

そうだ、カカオ・サンパカでチョコレート買おう! その他アウトレットの
服とかバーゲンセールやってたしそこそこ気に入った服はあったがこの旅行自体
予算がギリギリなのと物価も低くはないからあまり安いとは感じなかったので
服は買わなかった。朝食のせいで現金が少ないと感じたので€20引き出した。

お昼はピカソも通ったと言われる「クワトロガッツ」(4匹の猫)という名の
老舗レストランでの食事を考えたが店の前までいくと観光客らしき人が
順番待ちとかではなくずらり並んでいて、全然お店に入りそうな雰囲気はなく、
私もがっつり食べたいとも思わなかったし何だかやっぱり入りづらいので
外観の写真を撮っただけで立ち去ってしまった。

でも何かちょっとはお腹に入れたい。カフェ的に利用できるお店はないかと
その辺をウロウロ。カフェだかバルだかよく分からなかったが軽食できそうな
お店に入った。入口付近はちょっとしたカウンターで店の奥の方はファースト
フード店かと思うような明るい内装でオレンジジュースとタパスはクロケット
(コロッケ)を頼んだ。奇妙なランチだけど別にいい。



クロケット食べたかったんだよね。一口サイズ的なコロッケ4つ。これ美味しかった(^-^)

一旦ホテルに戻り今日予定していたことは昨日全部してしまったのでグエル公園
ぐらい行っておこうかとタブレットで地図を確認した。地下鉄の駅からちょっと
歩かないといけない。傘を持って出たのはいいが太陽の光が眩しい。
ちょっと癪なので日傘として傘を使用しグエル公園まで歩いた。入園口まで行ったが
特に興味はなく帰ってきた。それよりバルセロナ水族館へ行こう!と思い立ったのだ。

これまた地下鉄の最寄り駅から少し歩かないといけない。昨日行ったバルセロネータ
方面だ。足の疲れが取れていないのともしかしたらエスパドリーユもう1つ大きい
サイズの方が良かったのかなぁと思いながら歩いてたら間違えたぁ!1つ埠頭を
間違えてしまった・・・。う、う、う、また往復しないといけない。

もう16時頃だけどまだ日差しはきつくチケット売り場も並んでる。入館料€20は
クレカ払い。高~。ま、都会の水族館はそんなもんか。水族館は例によって子供が
多い。静かに休み休み見たいものだが空調が効いてるだけでもありがたい。
そうそう、スペインでは歩きタバコも少なくはなかったので街中を歩くのは煙で
しんどいときもあった。


右の写真、消火器をスキューバタンクに見立てたようなダイバーの影を書いているのがお洒落でしょ。
水族館で何か所か見かけたよ。

所持金がだいぶ少なくなっていたので水族館の自分のお土産も限られてしまったが、
いつものようにマグネットを購入。歩きまくりだ。特に左足が痛い。地下鉄に乗って
10回券を使い果たしホテルに近い方向に戻り夕食にバルを探すがまだ時間帯が早いのか
適当なところが見つからない。バルセロナ最初の晩に行ったバルも良かったしだいたい
相場がわかってるからそこにしようかとも思ったがそのバル何処だったっけ?(苦笑)

結局ホテルのすぐ近くの“レストラン&タパス”(だったと思う)と書いてあった
比較的大きなお店に入ってみた。結構混雑している。比較的入口に近いテーブル席に
案内してもらった。ここはメニューから選ばなければいけないけど財布とも相談できる。
飲み物はサングリア、食べ物はタパスの中からオムレツ(スパニッシュオムレツ
なんだろうか?)、エシレバターなど塗ったパンを注文。料理出てくるの遅かったから
ちゃんと注文通ってるか不安だったけど来た来た。

オムレツはポテトとオニオン入りで全然塩辛いことはなくむしろケチャップか何か
ソースが欲しいくらいだった。パンも美味しかったー。夕食っぽくないチョイスだけど
いいの。1杯のサングリアで気持ちよくなった。お勘定言うのにウエイターをなかなか
呼び止められなくて随分手間取ったけど。

その後、スーパーマーケットに行って朝食を買おうとしたら生ハム味のプリングルスが
売ってあった!生ハム味はお土産として人気だから品薄で手に入りにくいと聞いてたけど
あるところには余裕であった。エル・コルテ・イングレスは大きすぎて皆行くから逆に
ないのか。

ユーロ現金はコインだけ残りちゃんと計算していないけど合わせても5ユーロないと
思うのでほぼほぼ使い切った。

これが実質の最終日。満足だった。

それでもまだしつこく旅レポ書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏のスペイン旅行 Vol.6 | トップ | この夏のスペイン旅行 Vol.8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事