♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.54 人生・仕事の方程式

2006-04-19 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
先日、機会あって心の経営コンサルタントとして
幅広く活躍されている欠野アズ紗先生の講演ビデオを
見てきました。とても実のある素晴らしいお話で、
ポンと膝を打ったことがありました。

それは「世の中起こることはすべて良き事」だと
いうのです。

そっか!と思いました。私はこれまでトラブルや
つらいことや悲しいことなどが起こったときには
人生は試練の場だと考えているので、これは
神様が私に何か示唆するところがあるのだろうと
解釈していたのです。

ですから、自分自身は前向きな人間だと思って
いましたが、これを聞いて、“何もそんなに難しく
考える必要はないんだ。単純に「起こることは
すべて良き事」でいいんだ。”と思いました。
実にシンプルですよね。

そして、京セラ・稲盛和夫氏の経営哲学を伝道されて
いましたので、「人生と仕事の方程式」を聞いて
きました。

その方程式とは、

「考え方」×「能力」×「熱意」

「考え方」には -100~+100
「能力」には     0~+100
「熱意」には     0~+100 まで
あるそうです。

つまり、「考え方」が大事なのですよ!と
いうことですね。成功するもしないも「考え方」
次第なのです。

“自分はマイナス思考型人間だから・・・”と
あきらめてはいけませんよ! その考え方が
すでにマイナスですからね。性格的なものも
もちろんありますが、「考え方」というのは
訓練すればいくらでもプラスにできるものなの
ですから。

だから、常に思っておくことです。
「世の中起こることはすべて良き事」だと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の闇の中へ | トップ | ■□■お知らせ■□■ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下)
2006-09-13 02:21:51
癒される。近井さんのブログ読み初めてから一年半



いまでも携帯のお気に入りトップはこのブログ





相談したいことあるので(学生生活のこと具体的に進路)今週か来週中にメールさせていただきます
返信する
いつでもどうぞ♪ (ちさこ)
2006-09-22 20:33:48
山下さん、こんにちは。



返事が随分遅くなってしまってごめんなさいね。はじめまして・・・ではなくて、今年メールいただいた山下さんですね?



休んでいる今もこのブログをお気に入りに入れてくださって本当にありがとうございます。



もちろん、メールは大歓迎ですよ。お気軽にね☆
返信する
夜分 (山下)
2006-09-23 04:47:11
そうです。

水曜までにメールさせていただきます(^_^;
返信する
では (ちさこ)
2006-09-23 11:32:48
山下さん、お待ちしておりますね。
返信する

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事