♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

西洋医学と東洋医学

2005-04-24 | Sun:健康と美容
先週、中国(北京)へ行ってきました。
漢方薬の専門店に入り、北京大学の有名な教授から
西洋医学と東洋医学との違いについてのお話を
聞きました

みなさんは風邪をひいたり、熱が出たり、お腹がいたく
なったりしてどこか具合が悪くなったら病院へ行きますね?
そして薬や手術で治療してもらいますね。

これは西洋医学で急性の病気を治療するのに有効と
なります。医者にかかると言えば、ほとんど急性ではない
でしょうか。みなさんは肩こりで病院に行ったことは
ありますか? なかなかないでしょうね。

これに対して、東洋医学は慢性的なものを扱います。
日頃から少しずつ身体のメンテナンスを行っておけば、
慢性的な病気は避けることができるということですね。
けれども、慢性的なものは大したことがないと侮っては
いけません。

生活習慣病は毎日の健康によくない生活の積み重ねで
引き起こり、なんと日本の3分の2以上がこれで亡くなって
いるというではありませんか 東洋医学は予防医学とも言われ、
日本では西洋医学が主流になっていますが、最近になって
やっと東洋医学を取り入れた診察を行う医者も出てきました。

しかし、まだまだ日本では東洋医学の重要性に気づいていない
人は多く、世間にも浸透していないと言っていいでしょう。

年に1回必ず健康診断を受けると思いますが、私は
その健康診断でどこも引っかかるところはありません。
強いて言えば、指摘されるのは視力くらいなものです。
血液検査でも、すべての項目が女性の正常な範囲内に、
しかもそのど真ん中に収まっています。

けれども、私は東洋医学的には不健康であると思い、
自分なりに体質改善を目指していこうと思ったのです。
そんなわけでこのブログ日曜日も東洋医学に通ずるような
テーマで綴っていくことになるでしょう。乞うご期待
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語の母音  Vol.3 | トップ | Vol.4 信じること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sun:健康と美容」カテゴリの最新記事