♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

そして3月の家族旅行~その1~

2016-03-25 | 旅行
インドネシアから帰ってまだその余韻が残る中、この3連休に
家族旅行へ行ってきました。今回は伊豆方面です。

朝早く出発するとのことで私は実家に前泊することにしました。
日食ツアーと同じ新しいキャリーバッグにして、雨降っていたので
実家まではキャスターを使わずまたまた背負って帰りました。

朝5時半出発したけどものすごい雨の中、高速を走りました。
運転するのは弟ですがホワイトアウトしそうなくらい視界が非常に
悪くつまらない景色が続いて大変そうでした。

しかし、最近はサービスエリアやパーキングエリアも綺麗になって
いろんなお店が入ってるし休憩も店内をうろつくだけで楽しめますね。
3回目の休憩のとき(確か浜名湖SA)長い休憩を取っていたら雨が
止みました。私達は雨雲とともに東に移動していたようです。

清水港に行って駿河湾フェリーの乗り場を確認すると予約していた時間まで
1時間あるので近くの河岸の市で昼食にすることにしました。ここには
静岡出身の芸人さんやタレントさんがおそらくはローカルのTV番組のロケで
来られているのかあちこちにたくさんの写真とサイン色紙がありました。

私がお昼に選んだのはこのちらし丼セット。ちらし寿司ではないので
酢飯ではありません(^-^)v さすがお茶が美味しかったです。

曇っていて見えなかった富士山も上半身だけ(!?こんな言い方しないよね笑)
姿を現しました。清水港に戻ってカーフェリーに乗りました。奇しくも私は
先週インドネシアでカーフェリーに乗ってきたばかり。インドネシアで乗った
フェリーよりもちょっと大きかったかな。この天候のせいかその日は船が揺れる
とのことで母は酔い止めを飲み、私はホンマでっか!?TVで知った片方だけ
耳栓する予防策を試してみました。てかマジ揺れる揺れる。インドネシアのときは
スピードもそれほど出ていなかったけどここまで揺れなかったし、この大きなフェリー
船内はつたい歩きを強いられるほどでした。

船が動き出してしばらくは目の前に近づいてくる富士山をカメラに収め、後は揺れが
ひどいので船内の椅子に座って眠りました。母は後ろの椅子に寝転がっていました。
向こう岸の土肥まで65分だからインドネシアのときと同じくらいでした。

眠っていたから片方の耳栓効果はよく分からないけど気分は悪くなることはありません
でした。母は薬を飲むのが遅かったかゲロゲロゲロッピーだったようです。

西伊豆の土肥に着いてからまだ時間はあるので御浜岬に行くことにしました。
海岸沿いの道路でも山道のぐねぐねうねったヘヤピンカーブも何度もあって引き続き私は
片方耳栓をし、もう片方を母に貸しました。

御浜岬に着いてしばらく散策し、またワインディングロードを走って宿泊先の
堂ヶ島温泉ホテル清流に到着しました。家族旅行のときは結構いいお値段の部屋に
泊まるので食事が豪華で量多い…見よこの料理の数々を。

露天風呂付きのお部屋でした。朝食も量が多いのでいつもご飯は食べません(^_^;)