ソナタに進出?

2017-09-25 08:31:51 | 音楽
今弾いている曲を決める時に、先生と発表会の曲について少し相談
した。
いくつか曲名が出た後に、先生がソナタを弾いてみてもいいかも
しれませんね、とおっしゃった。
おおっ、いよいよソナタに進出か!?
「本当はコンチェルトをひととおりしてからの方がいいのですが」
とのことではあるが。

以前私が、ブラームスのソナタをしてみたい、と言った時、
ソナタは難しいですよ、とやんわりと却下された。
だから、いつか先生の許可がいただけるように頑張ろうと思って
やってきたわけである。

弾きたいなら一人で弾いてみればいいだけの話なんだけど。
なんだかそういうのも苦手な性分なのね。
今回は、私が上達したからというよりは、下手なりに一応色々な
曲を経験したから言ってくださったお言葉だろう。

で、何かソナタ…。と先生は考え。
「ブラームスやベートーヴェンは難しいんですよ、聞かせるのが」
とおっしゃる。
……他の曲でも「聞かせる演奏」ができると思えないが。

とにかく、第一希望のブラームスはまだダメらしい。
それでフランクとフォーレの名前が。

多分、こういう曲が好きな方は超好きだと思うので、非常に
申し訳ないが、批判しているわけではないことを前提に。
音源を聞いてみて、どちらも全くつかみどころがない曲に感じた。
単純に私の脳みそが拙いのだろうけど、私にはこの2曲が大体
同じに聞こえるのね。

それで後からブラームスを聞いたら、痺れちゃって痺れちゃって。
一応、やっぱりブラームスはダメですかって聞いてみようかなあ。
それでダメだったらFFどちらか、かな。
自分の中で考えていた曲もいくつかあったのだが、ソナタの
気持ちが高まってきている。

それから先生は、
「無伴奏でバッハのパルティータ3番をしてもいいのでは」
ともおっしゃった。
プレリュードも含めて、だろうか。
ここへきて、まさかのプレリュード・リベンジ…?
それも魅力的だが、なんだか恐ろしくもあり。
もうしばらく考えてみる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日記82 レッスンは大事 | トップ | 3年 »
最新の画像もっと見る