レッスン日記88 まだまだ

2018-01-11 08:38:22 | レッスン
レッスンだった。
諸々あって約1ヵ月ぶり。
その間ネリネリ練ってきた発表会曲を聞いていただく。

この1ヵ月は全体の譜読みと細かい音程修正を中心に、曲
全体の流れを掴んできたような感じ。

弾き終えて先生から、なかなか良くまとまっていますね、と
言っていただく。
上出来というわけでは当然ないが、私なりに1つの曲として
流れは作れたかな。

で、そこから多々ご指導が。
いつもの音程難(主に上ずる)は低め低めを狙っていくとして、
全体にボヤッとした印象にならないように音に輪郭をつけるとか、
このフレーズから音色を変えるとか、
盛り上がりへ持っていく雰囲気作りとか…。

抽象的で感覚的なことを教わるのがすごく楽しかった。
今教わって今試して、いきなり出来るわけはないんだけど、
早く持ち帰って研究してみたいってワクワクした。
次のレッスンまでにネリネリやってみよう。

あと、苦手の速弾き部分については、相当必死で練習して
みたが今回納得できる出来まで至らず。
なので「ここがうまくいかないんです」と先生に相談した。
先生は、んん?と楽器を構えて、サササッとウソみたいに
軽々と綺麗に弾いてくださった。
本当になんでもないことのように。

実際、先生にとってはなんでもないことなんだろう。
しかし私はもう、なんて言うか、ものすごい敗北感だった。
先生との勝敗じゃなくて。
あれだけやっても攻略できない「音楽」に敗けたというか。
…私やっぱりダメなんだな、みたいな。
だけど、このまま引き下がるのも悔しいので、やれるだけ
やってみる。
先生からいくつか練習法を教えていただいた。
むむむ。まだ諦めないからね。


最新の画像もっと見る