ドッペルコンチェルトの話

2018-01-06 16:38:30 | 音楽
私はバッハのドッペルコンチェルトを弾いたことがないの
だが、娘が使っているスズキ教本の4巻に収録されている。
娘が弾くのはまだ先のことだろうけれど、せっかくなので
二重奏をしてみたい。
4巻にあるのは第2バイオリンだから、私は第1の方を
練習してみようかなと思う。
しかし、ここまでくると第2バイオリンの譜面だけ見ても
普通に難しそうだ。
これを弾くころには娘もさらに成長しているはず。
ついていけるだろうか。
とにかく足を引っぱらないようにしないとね。

しかしこの曲、とても有名だし多くの方が勉強されている
ようで。
私も修得しておけば、いつかどこかでバイオリン弾きの方と
意気投合し、一緒に弾こうとなった場合、
「ドッペルやりましょう!」
って、できるかもしれない。
・・・も、もしかしたらね。

でも本当に、私みたいな性格の人間は、2時間話をするより
10分一緒に弾いた方が心が通じるんじゃないかと思う。
そんなふうに向き合って弾いた経験ないけれど、きっとそう
だろうなと。
希望的観測すぎるだろうか。

まあ、この先何があるかわからないし。
もしもの時のために色々仕込んでおこう。


最新の画像もっと見る