記憶にない

2017-10-23 08:55:00 | 
娘がようやく、バッハのガヴォットニ長調に合格。
ちょっとオマケな感じだった気もするが、娘はとにかく嬉しそう。
私もあまりこの曲が好きではなく、練習をみるのがしんどかった。
終わってよかった。

で、次はバッハのブーレ。これはいい曲。
娘もガヴォットより弾きやすいようで、早々に修められると
いいのだが。

そろそろ4巻を用意しておいてください、とのお話があった。
発表会の曲のこともあるので見てみてください、とのこと。
まずは収録曲を調べてみる。
いよいよザイツ登場か。
最初の方のどれかを弾くことになるのかな。
そこそこ長いしテクニックもかなり難しそう。
大丈夫かしら。

いや、なんの曲にしろ、おそらく娘はなんとかなるだろう。
問題は私のピアノ伴奏だわ。
気合を入れて練習しないと、そろそろムリ感が。
本番で伴奏が必死こいてたらマズイし。
でも、やっぱり出来る限り自分が伴奏したい気持ちはある。
ピアノの方も頑張らないと。

スズキ教本以外に何かいい曲はないかと、以前私が使っていた
新しいバイオリン教本を取り出してみた。
リーディングのコンチェルトとかもいいなあ。
・・・などと考えながらページをめくっていくと、なんと、娘が
苦戦したガヴォットが、こちらの教本にも収録されていた。

書き込みがあり、〇がついているので私も弾いたらしい。
全く、全く記憶にない。全くない。
リーディングやザイツは覚えているのにね。
昔からあまり好きでなかったのかな。
いやいや、びっくりした。
娘の曲の方は、ザイツかリーディングで先生と相談してみよう。

ところで先日、SEIJO ISHIIでランチにカレーのお弁当を買った。
レジの方に「スプーンや保冷剤はつけますか?」と聞かれたので、
「ナシでいいです」と答えた。
そしたら、ハシ(割箸)が入っていた。

箸でカレーは無理。
レジの人も、ちょっと変だなと思っただろう。
いらないです、と言えばよかったね。笑ってしまった。
カレーはとても美味しかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日記83 しぼられた | トップ | 父の話 »
最新の画像もっと見る