レッスン日記92 ゆるされる

2018-03-01 16:50:59 | レッスン
レッスンだった。

まず最初に、曲の出だしの弾き方を相談。
どうもボヤ~ンとして気に入らない。
エイヤッと勢いよく出られる曲調でもないし、かと言って薄い音で
繊細に入る感じでもない。
ほどよく優しく、ほどよくハッキリを目指したいが、そのほどよく
こそ最難関だ。

先生からは、弓を速く使って押し付けない、特にアップで弓を弦に
すいつける、ビブラートを絶やさない、というようなお話。
言われたとおりに試してみると確かに少しイイ感じ。
持ち帰ってもう少し練ってみたいところ。

その後、一旦通して弾いてみる。
出だしからテンポが速くなって動揺した。
そんなに動きがないから。速くても十分弾けるのに。
「速い」と思ったら途端に委縮してしまう。
本当にビビりだな…。

そんなわけで指やボウイングのミスもいくつかあった。
集中できていない証拠だ。
ピアノが入っていたらアウトだからね、こういうの。
恐ろしい。再確認しないと。

先生は「特に後半よくなりましたよ」と言ってくださって、そこから
色々ご指導が。
前回同様、ずっと言われてきたけど直らないところ。
そろそろ定着させたいわ。

≪続く≫

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日記91 仕方ない | トップ | レッスン日記92 ゆるされる ... »
最新の画像もっと見る