右手と左手

2017-05-04 08:41:30 | 音楽
前回のレッスンで先生からご注意があった。
ボウイングについては人差し指に重心がかかりすぎていること、
弓先にきた時に肘が張って、手首がクイッとなっていること。
それから手首が固いことも言われた。
総合すると全体にダメって感じか?

人差し指に重心がかかっていることと、手首が固いことは自分
でも結構自覚があって、どうにかならんもんかと思ってはいた。
だけど、そうしないと弓がコントロールできないように感じると
いうか、イマイチ感覚がつかめない。

左手は、難しいフレーズを弾く時に親指が下がってネックを摘んで
いるような形になること、時々手首が出てしまうこと、人差し指の
位置が低いことを言われた。
……自分自身で付け加えれば音程も悪いわけで。
左手も全体にダメってことね。

それから親指問題が再発!
もともと親指がネックから出なくてずっと注意されていた。
1年ほど前に気合を入れて直してから注意された記憶がないが、
だんだん元の形に戻ってきてしまったのだろうか。
頑張って直したのに、なんて不甲斐ないことだろう!
頭にきちゃう。

とにかく、どれも大事なご注意で、なんとかしないとならない問題。
だけど、弾いていると『正しい形』がよくわからなくなっていく。
特にボウイング。
レッスンで先生にみていただいた正しい形が、練習しているうちに
記憶から薄れてきて、「これでいいの?ホントにいいの?」と不安に。
弾けば弾くほど、不安で迷って最終的に練習がイヤになってくる。
でも練習しないわけにいかないので日々イライラが積み重なり…。

強引にまとめると、本当になんて難しい楽器なのだろうって話だ。
右手と左手が、全く違う微妙で複雑な動きをするなんて。
無理だ!
と、思いつつ試行錯誤しながら右手左手両方修正中なのである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日記72 辛くも合格 | トップ | やめたくなる時 »
最新の画像もっと見る