前回のレッスンで先生からご注意があった。
ボウイングについては人差し指に重心がかかりすぎていること、
弓先にきた時に肘が張って、手首がクイッとなっていること。
それから手首が固いことも言われた。
総合すると全体にダメって感じか?
人差し指に重心がかかっていることと、手首が固いことは自分
でも結構自覚があって、どうにかならんもんかと思ってはいた。
だけど、そうしないと弓がコントロールできないように感じると
いうか、イマイチ感覚がつかめない。
左手は、難しいフレーズを弾く時に親指が下がってネックを摘んで
いるような形になること、時々手首が出てしまうこと、人差し指の
位置が低いことを言われた。
……自分自身で付け加えれば音程も悪いわけで。
左手も全体にダメってことね。
それから親指問題が再発!
もともと親指がネックから出なくてずっと注意されていた。
1年ほど前に気合を入れて直してから注意された記憶がないが、
だんだん元の形に戻ってきてしまったのだろうか。
頑張って直したのに、なんて不甲斐ないことだろう!
頭にきちゃう。
とにかく、どれも大事なご注意で、なんとかしないとならない問題。
だけど、弾いていると『正しい形』がよくわからなくなっていく。
特にボウイング。
レッスンで先生にみていただいた正しい形が、練習しているうちに
記憶から薄れてきて、「これでいいの?ホントにいいの?」と不安に。
弾けば弾くほど、不安で迷って最終的に練習がイヤになってくる。
でも練習しないわけにいかないので日々イライラが積み重なり…。
強引にまとめると、本当になんて難しい楽器なのだろうって話だ。
右手と左手が、全く違う微妙で複雑な動きをするなんて。
無理だ!
と、思いつつ試行錯誤しながら右手左手両方修正中なのである。
ボウイングについては人差し指に重心がかかりすぎていること、
弓先にきた時に肘が張って、手首がクイッとなっていること。
それから手首が固いことも言われた。
総合すると全体にダメって感じか?
人差し指に重心がかかっていることと、手首が固いことは自分
でも結構自覚があって、どうにかならんもんかと思ってはいた。
だけど、そうしないと弓がコントロールできないように感じると
いうか、イマイチ感覚がつかめない。
左手は、難しいフレーズを弾く時に親指が下がってネックを摘んで
いるような形になること、時々手首が出てしまうこと、人差し指の
位置が低いことを言われた。
……自分自身で付け加えれば音程も悪いわけで。
左手も全体にダメってことね。
それから親指問題が再発!
もともと親指がネックから出なくてずっと注意されていた。
1年ほど前に気合を入れて直してから注意された記憶がないが、
だんだん元の形に戻ってきてしまったのだろうか。
頑張って直したのに、なんて不甲斐ないことだろう!
頭にきちゃう。
とにかく、どれも大事なご注意で、なんとかしないとならない問題。
だけど、弾いていると『正しい形』がよくわからなくなっていく。
特にボウイング。
レッスンで先生にみていただいた正しい形が、練習しているうちに
記憶から薄れてきて、「これでいいの?ホントにいいの?」と不安に。
弾けば弾くほど、不安で迷って最終的に練習がイヤになってくる。
でも練習しないわけにいかないので日々イライラが積み重なり…。
強引にまとめると、本当になんて難しい楽器なのだろうって話だ。
右手と左手が、全く違う微妙で複雑な動きをするなんて。
無理だ!
と、思いつつ試行錯誤しながら右手左手両方修正中なのである。