ふかごろうキリスト教神学日記

キリスト教の神学について、ふかごろうが学んだことを記して行こうと思います。

人文主義(ヒューマニズム)

2006-05-11 17:01:17 | キリスト教神学入門
<今日読んだ箇所>
「キリスト教神学入門、A・E・マクグラス著」:70頁~75頁

<人文主義>

今では「人文主義(ヒューマニズム)」という言葉は、神の存在や有意義性の否定や、純粋に世俗的な見方をする世界観を意味するようになっています。
しかし、ルネサンスのころは、もう少し違った意味があったようです。
人文主義者達の中にも非常に宗教的な人もいたようです。

人文主義には、2つの側面があったようです。

一つは、古典語と古典文学の研究をした運動。

もう一つは、ルネサンスの新しい哲学を形成する一連の思想。

しかし、この2つの側面は、必ずしも人文主義を正しく言い表せていないようです。
人文主義は非常に多様で、人文主義の人の中には、プラトン主義の人もいればアリストテレス主義の人もいました。
また、人文主義の中には、反宗教的立場を取る人もいますが、多くのイタリアの人文主義者達は、宗教的でありました。

人文主義は、一貫した哲学、あるいは政治的な理念があったわけではないようです。

コメントを投稿