ふかごろうキリスト教神学日記

キリスト教の神学について、ふかごろうが学んだことを記して行こうと思います。

ふかごろう神学・あとがき

2020-07-31 21:18:56 | ふかごろう神学・あとがき
●ふかごろう神学・あとがき

『ふかごろうキリスト教神学日記』を書き終えるにあたり、何をあとがきに書こうか、色々考えていました。
今、私、ふかごろうが一番言いたいことはなんだろうと。
それで、一つのフレーズが私の頭に浮かびました。

それは、
「働かざる者、食うべからず」
と言う言葉です。
共産主義者、レーニンはこの言葉を世に残しました。

私は、この言葉を打ち消そうと思います。
それでこう言いたいです。
「働かなくても、食べていい」

もう少し言うと、
「働きたくない者も、食べていい」
と言いたいです。

これは、レーニンが参考にした、聖書に書いてある言葉、

「働きたくない者は、食べるな」
(第2テサロニケ3章10節)

と言う言葉と真逆のことです。

私は、この聖書の言葉を打ち消そうと思います。
この言葉は、パウロが残したのですが、これは間違っていると断言します。
多くの人がこの言葉で苦しみました。
人類に対する呪いの言葉となっていると思います。
私は、この言葉の呪縛を解きたいと思っています。

この労働に関する呪いは、元々は、創世記3章17〜19節に出てきます。

「大地は、あなたのゆえにのろわれる。あなたは一生の間、苦しんでそこから食を得ることになる。
大地は、あなたに対して茨(いばら)とあざみを生えさせ、あなたは野の草を食べる。
あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついにはその大地に帰る。」

この呪いを私は解きたいと私は思っています。

西暦2020年現在、人類は、働きたくない者でも、生きていける社会を作るべきではないだろうかと思っています。
現在でも、その社会は、少しずつ実現できていると思います。
例えば年金や生活保護などの制度があります。
そういう社会の実現をもっと推し進める必要があると思います。

ただ、急に皆が働かなくなると、皆が困ることになると思うので、こういう改革をするには時間が必要だと思います。
ゆっくりと時間をかけて社会を変えてゆく必要があると思います。
また、労働力に関しては、テクノロジーの進化によって、それを補っていくことが可能になるのではないかと思います。
例えば、今、私の家の近所の洋服屋では、レジのシステムが自動化されています。
また、近所のスーパーでも、レジがかなり進化しており、半自動になっております。
さらに、AI(人工知能)や5G(通信規格)の発展により、自動車の運転も、だんだん自動化されていくと思います。

あと、社会の変革以上に大切だと思われるのが、人々の意識の問題だと思います。
人々が働かなくてはいけないと強く考えているなら、社会の変革もなかなか前に進まないような気がします。
人々の意識改革も必要だと思います。

ここで、はっきり言いたいと思います。
働きたくない人は、働かなくてもいいんです。

このことをキリスト教の神学でどのように考えるのか、考察してみようと思います。

パウロは、
「働きたくない者は、食べるな」
との言葉を残しましたが、これは、当時主流だった考え方を言ったに過ぎません。
いわば、良識的に言った言葉です。
新約聖書に書かれているからと言ってそれが全て正しいとは限りません。

この言葉、「働きたくない者は、食べるな」は、例えば、子どもには当てはまらないと思います。
また、年老いて、体力のなくなった人にも当てはまらないと思います。
また、一部の労働することが困難な障がい者にも当てはまらないと思います。
また、就職活動を何回しても、職にありつけない人は、どうすればいいのでしょうか?
死ねと言うのでしょうか?

まあ、死ねと思っている悪魔のような人もいるとは思いますが。

えっと、話がそれました。
神学的にどうかと言うことですね。

これは、聖書の無謬性(むびゅうせい)とか、無誤性(むごせい)の問題になると思います。
「聖書は原典において誤りなき神の言葉である」と言う、神学的な思想の問題です。

私は、聖書には、間違いがあると思っています。
なので、私は、聖書の無謬性や無誤性は否定します。

この点で、私は、キリスト教の福音主義者ではないと思います。

パウロは、神じゃなく、我々と同じ人間です。
間違いも犯します。

多くの点でパウロは素晴らしいことを書いて残しました。
でも、間違いも残しています。

例えば、パウロは、女性に対する差別のような文章も残しています。

「女の人は教会では黙っていなさい。彼女たちは語ることを許されていません。」
(第1コリント14章34節)

また、パウロは、同性愛に否定的な文章も残しています。

「男たちも、女との自然な関係を捨てて、男同士で情欲に燃えました。男が男と恥ずべきことを行い、その誤り対する当然の報いをその身に受けています。」
(ローマ1章27節)

私は、この2つのことに対しては、パウロは間違っていると思います。
ただ、この2つのことに関しては、ここでは論じないでおこうと思います。

私は、労働についてだけ、ここでは論じようと思います。

私が、この世に生を受けて生まれたのは、パウロの、この労働に関する考え方の間違いを指摘するためだったとも感じています。

私は、西暦2002年に、エンジニアの仕事を辞めてから、2020年の現代に至るまで、18年間一般就労はしていないです。
障がい者向けのいわゆる作業所と呼ばれているところでは、10年以上働いていました。
法定の最低賃金をはるかに下回る、工賃を貰って働いていました。
でも、それは一般就労とは言いません。

私自身の経験として、一般就労していない期間が長かったのです。
この経験は、私の思想に強く影響しています。
働きたくても働けない、そういう環境に長いこと居たのです。
何年かして、一般就労の意欲もあまり無くなってしまいました。

もしかして、神様は、私に一般就労することを望んでないのではないのかとも思いました。

それで、一般就労していない、この18年間、私は哲学書や聖書、神学書を読み漁りました。
その結論として、
「働かなくても、食べていい」
と言う1つの言葉を残したいと思うようになりました。

そもそも、2003年に、初めて聖書を通読した時に、心に引っかかった言葉が、
パウロの「働きたくない者は、食べるな」と言うものでした。
最初に読んだ時、すでに、「なんだこれ?」と思っていました。
その時は、まだ作業所にも通っておらず全くの無職でした。
おかしいと思っていました。

それから15年ほど経過した後、その疑問が解けました。
その時カルヴァンの『キリスト教綱要』を読んでいました。
カルヴァンは、『キリスト教綱要』に、
「 働きたくない者は、食べるな」
と言う言葉は誰にでも当てはまるわけでは無いと、わざわざこの聖句に言及して書いていました。

--------
「使徒は働く人にしか食べることを許さなかったが(IIテサロニケ 3:10)、この理由の下に子供たちから食物を取り上げるなら、万人から唾棄(だき)されるに価しないだろうか。なぜそうなるのか。それは、特定の種類の人間と特定の年齢について言われたことを、無差別に全ての者に禁じるからである。」

『キリスト教綱要改訳版第4篇』ジャン・カルヴァン著、渡辺信夫訳、
第16章の「29」、381ページより引用。
--------

私は、カルヴァンよりさらにもう一歩踏み込んで、
「働かなくても、食べていい」
と言いたいです。

それが、私が18年間、一般就労していないという経験と神学書などを読んで思ったことです。

ふかごろう神学と言うものがあるならば、この1つの言葉をその神学の要約としたいと思います。
シンプルにこの1つのことを、ふかごろう神学の真髄として残したいと思います。

有名な哲学者、例えばデカルトも、
「コギト・エルゴ・スム」(我思う。ゆえに我あり。)
と言う言葉を残しました。
哲学書を大量に残しても、多くの人の心に残るものは、1つの言葉だったりします。
私は、デカルトには遠く及びませんが、この1つの言葉、
「働かなくても、食べていい」
を後世に残せたら良いと思っています。

もちろん、働きたい人は働けばよいとも思っています。
それを、制限するつもりは無いです。

最後に、湯浅誠さんが次の言葉をテレビでおっしゃっていました。
その言葉を引用しようと思います。
今、世の中は、
「“やさしさ”に対して“やさしく”なった」と。

そして、今後の目標として、湯浅誠さんは、
「“やさしさ”に対して“よりやさしく”なる」
とおっしゃっていました。

『Eテレ ハートネットTV シリーズ コロナの向こう側で③ 
1億分の1としてできること ~湯浅誠~』
2020年6月3日(水)PM8:00放送より。

「“やさしさ”に対して“よりやさしく”なる」と、私もそう思います。
労働に関連して起こる問題、弱肉強食とか、拝金主義とか、パワハラとか、いじめとか、もう止めた方が良いと思います。
そんな中で働く必要はないです。
再度、次の言葉を記しておきます。
「働かなくても、食べていい」

ということで、これであとがきを書くのを止めたいと思います。
これを読んでくださった方々に、感謝します。
ありがとうございました!

2020年6月20日(土) ふかごろうこと、深澤信行

PDF版ダウンロード

2020-06-24 16:23:34 | お知らせ
ふかごろうキリスト教神学日記のPDF版も作ってみました。
アップしておきます。

http://fuka.moo.jp/f0230p.pdf

ハッシュ値を求めるコマンド例
D:\>certutil -hashfile f0230p.pdf SHA256

SHA256ハッシュ値
88105b1d2147df8fc62f02d3854f4e023b09cd03ca6f5cc6cf6d61fc1e15b14f

ふかごろうキリスト教神学日記第2.3版リリース

2020-06-22 14:43:22 | お知らせ
このブログの記事を元に作成した
『ふかごろうキリスト教神学日記』の第2.3版をリリースします。
今回の版では、両面印刷に対応し、左右両方の余白を同じ幅にしました。
これにより、片面印刷と両面印刷の両方に対応できたと思います。
あと、文章を少し修正しました。

では、ダウンロードしてみてね。
ワードのファイルです。
ダウンロードは
こちらから。

http://fuka.moo.jp/f0230.docx

ハッシュ値を求めるコマンド例
D:\>certutil -hashfile f0230.docx SHA256

SHA256 ハッシュ値
d49a87d9a77f12f26ff996f0654f48427d4a9673b118b3a50aabeac6bb003a41

バックアップ完了!

2020-05-26 18:01:20 | お知らせ
2020.5.26(火)
こんばんは。
ふかごろうです。

このブログの全てのデータをバックアップしました。
以下のカテゴリー全ての文章をテキストファイルでバックアップしました。
全部、コピー&ペーストの手作業でバックアップしました。
気合でバックアップしました。

これで、一度、このブログに新規で投稿するのは止めようと思っています。
-----------------------------------------------------
はじめに(2)
お知らせ(2)
神学のよろこび(14)
キリスト教神学入門(51)
キリスト教神学第1巻(12)
キリスト教神学第2巻(9)
キリスト教神学第3巻(19)
キリスト教神学第4巻(21)
総説 キリスト教(9)
神を愛するための神学講座(1)
組織神学(10)
キリスト教綱要第1編(7)
キリスト教綱要第2編(17)
キリスト教綱要第3篇(17)
キリスト教綱要第4篇(5)
総説 現代福音主義神学(1)
クリスチャンであるとは(1)
神を知るということ(1)
キリスト者の完全(1)
その他(信仰書)(2)

キリスト者の完全

2019-02-25 16:43:33 | キリスト者の完全
<2019年1月15日~2019年2月25日に読んだ箇所>
「キリスト者の完全」
ジョン・ウェスレー著
藤本満訳
全頁読みました

<キリスト者の完全>

ウェスレーって、聖霊のバプテスマを受けたのではないかという気がしました。
そしてそのまま、生涯、聖霊に満たされ続けたのではないかと思いました。

僕自身、昔、聖霊のバプテスマみたいな現象を体験したことがあります。
礼拝中に感動して涙が止まらないような状態になりました。

でも、その状態は長くは続きませんでした。
その状態は、その日だけでした。

キリスト教綱要第4篇、第17~20章

2019-01-17 22:18:19 | キリスト教綱要第4篇
<2018年10月17日~2019年1月5日に読んだ箇所>
「キリスト教綱要 改訳版 第4篇」
カルヴァン著
渡辺信夫訳
391~572頁

<第4篇、第17~20章と訳者あとがき>

今回の箇所には、サクラメントが2つだけ有効だと言うことが書かれていました。
洗礼と聖餐、の他は、サクラメントとして認められないと書かれていました。

<読了感想>

今回で、ようやく「キリスト教綱要」を読み終わりました。
約9年半の時間がかかりました。
気の長い話です。
途中、何度も読むのをくじけそうになりました。
一日、2ページ読むのがやっとと言う日もありました。

基本的にカルヴァンってプロテスタント神学の基礎を作った人です。
今となっては、プロテスタントでは当たり前になっている事柄が書かれています。
カルヴァンが生きていた当時は、きっと斬新な書物だったのでしょう。

なんか、この本を読んでいるとカルヴァンが目の前に居て、僕に熱弁をふるっているようにも思えました。

ま、とりあえず、読み終えて良かった。

キリスト教綱要第4篇、第7~16章

2018-10-16 17:28:44 | キリスト教綱要第4篇
<2017年12月13日~2018年10月16日に読んだ箇所>
「キリスト教綱要 改訳版 第4篇」
カルヴァン著
渡辺信夫訳
124~390頁

<第4篇、第7~16章>

今回の箇所には、政教分離のこととか、サクラメントのこととか、
幼児洗礼のことなどが書かれていました。
カルヴァンは、政教分離を主張しておりました。
幼児洗礼に関しては、カルヴァンは認めておりました。


<働かざる者食うべからず>

今回の箇所で、特別に思うところがありましたので、文章にしました。
以下に記します。

----------記----------

ゴスペルシンガーのMigiwaさんの歌に「15年後のことだった〜♪」(CD『蟻と宇宙』の中の曲『赤いのが欲しかった』)と言う歌詞があるけど、昨日(2018年10月14日)、僕も同じような体験をしました。
今から15年ほど前、洗礼を受ける前、聖書を初めて通読した時、テサロニケの手紙第二 3章10節に、「働きたくない者は食べるな」と書かれているのを読んだのです。
僕自身も母から「働かざる者食うべからず。」と言われて育てられました。
僕は、その当時(聖書通読を初めてした時)、働いていなかったので、この言葉が心に引っ掛かりました。
それで、聖書を通読して、しばらく経ち、教会へ通うようになってから、先輩の信徒の方にここの部分の解釈は、どうしたら良いのか聞いてみました。
そうしたら、その先輩の信徒の方は、そういう言葉が聖書にあることを知らなかったのです。
その信徒の方は、しっかり働いてきた方だったので、その言葉自体、心に残らなかったのだと思います。
この箇所の解釈が分からないまま、その後何年か経ちました。
それで、別の方にも、聞いてみました。
そうしたら、その方は「働かざる者食うべからず。」というのは、レーニンが聖書を悪用して言った言葉だと言っていました。
でも、その解釈については、その方も分からないようでした。
(そもそも、唯物論者のレーニンが聖書の言葉を使っているということ自体がおかしいのだが...。)

それで、昨日、『キリスト教綱要改訳版第4篇』を読んでいました。
そうしたら『キリスト教綱要改訳版第4篇』ジャン・カルヴァン著、渡辺信夫訳、第16章の「29」、381ページにこの箇所の解説が載っていました。
「働きたくない者は食べるな」という言葉は、全ての人に当てはまるわけでは無い、という意味のことが、書かれていました。
この箇所には、働くという行為は、例えば子どもには、当てはまらないと書かれていました。
なるほどと思いました。

このカルヴァンが書いた内容をふまえ、僕は、「障がいなどがあり、働きたくても働けない人には、この言葉は当てはめられない。」と解釈致しました。

僕の心に引っ掛かっていた疑問が、15年経って解決しました。

キリスト者の標準

2018-07-20 15:55:57 | キリスト者の標準
<2018年4月10日~2018年5月20日に読んだ箇所>
「キリスト者の標準」
ウオッチマン・ニー著
斉藤一訳
全頁読みました

<キリスト者の標準>

この本は、いつか読みたいと思っていた本でした。
絶版になっていて、入手困難でしたが、最近、復刊したので購入しました。

この本は、名著です。
クリスチャン向けの本です。
クリスチャンじゃない人向けの本ではないです。

この本を読むと、きっと信仰が強められるでしょう。
なんか、神様にフォーカスを当てて生きて行こうと言う気になりました。

ちなみに、この本、なんと実家にありました。
僕が生まれる前から、実家に置いてありました。
新しいのを購入してから、発見しました。

「全ての営みには時がある。」
by 伝道者の書

きっと今回がこの本を読む時だったのでしょう。
それまで、実家の本棚にあったこの本は、僕の目から隠されていたのでしょう。
すっごく不思議に感じます。

でも、いい本でしたよ!

この世界で働くということ

2018-04-26 04:08:02 | この世界で働くということ
<2018年4月21日~2018年4月26日に読んだ箇所>
「この世界で働くということ」
ティモシー・ケラー著
峯岸 麻子訳
全頁読みました

<この世界で働くということ>

この世界で働くことについて、キリスト教の視点から書かれていました。
非常に読みやすい本です。
かなり早く読み終わることができました。

主に仕えるように、心をこめて働きなさい。
他にも、色々、示唆に富んだことが書かれていました。

一般恩寵に関しても書かれていました。
クリスチャンじゃない人でも、すばらしい人はいる。
他の宗教の人でも、すばらしい人はいる。
こういう人は、一般恩寵にあるように、心に良心が刻み込まれている。
こういう人を尊重しながら仕事にあたることもできる。

自己実現を目的とした労働は、失敗する。
人のため、神様のため、自分以外のことのために働くことが、一つの目標になる。
キリスト教にあるように、高い倫理観をもって仕事にあたるように。
お金を目的としないように。
などなど。

ただ、この本の難点を言うと、クリスチャンじゃない人が読むと良く分からないのではなかろうか、と思いました。
そもそも、途中で読むのを挫折するのではないのでしょうか。
クリスチャン暦、1年以上で、聖書を1度は通読した人向けの本だと思います。

キリスト教綱要第4篇、第3~6章

2017-12-12 23:28:44 | キリスト教綱要第4篇
<2017年7月7日~2017年12月12日に読んだ箇所>
「キリスト教綱要 改訳版 第4篇」
カルヴァン著
渡辺信夫訳
54~123頁

<第4篇、第3~6章>

今回の箇所、特に6章には、教皇制度に対する批判が書かれていました。
なぜ、ローマ教会がキリスト教の頂点に立つのか。
聖書に教皇と言う制度に当たるものが書かれているのか。
それに対し、カルヴァンは、教皇制度は、聖書に根拠がないと主張していました。
カルヴァンは、小さな集団において、リーダーのような存在が立てられるのは良いが、全てのクリスチャンの頂点に立つような人を立てるのは、良くない、と主張しております。