ふかごろうキリスト教神学日記

キリスト教の神学について、ふかごろうが学んだことを記して行こうと思います。

教会の一致

2008-07-29 22:50:16 | キリスト教神学第4巻
<2008年7月28日~2008年7月29日に読んだ箇所>
「キリスト教神学第4巻、ミラード・J・エリクソン著」:327~348頁

<教会の一致>

僕が教会の一致で思い浮かべるのは、エキュメニカル運動です。
この運動は、教会の各派を統合しようと言う運動です。
でも、それは困難なことだと思います。
やはり、教理的な違いを克服するのは難しいと思われます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理に一致しなくても (ゆぅι゛ぃ)
2008-07-30 13:59:14
日本基督教団みたいに無理に一緒にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
各教派毎の違いを認め合うくらいの寛容性がないとやっていけない気がします。
返信する
こんにちは (ふかちん)
2008-08-03 21:57:55
ゆぅι゛ぃさん、お久しぶりです。
こんにちは。
僕も無理に一緒にならなくてもいいと思います。
各自気に入った教派の教会へ通えばいいのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿