マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

チーズ王国の実力

2010-03-17 | 食堂まかない料理
 大阪に居た頃は、阪神百貨店の食品地下売り場で、チーズと生ハムをたまに買って買える事が、この上なく贅沢に感じ・・<あぁ、、いつか死ぬほど生ハム食いたい>と思ってたのに・・・フランス居るのにあんまり食べてないような・・。無いものねだりって奴ですのぉ
 そんな我が家の冷蔵庫には、ただ今先日友人から頂いた美味しいそう~なフロマージュ三種類が待機しとります

 Banon
Baratine noix
Rigotte de condrieu
 せっかくなので、気分はワイン屋きどりでフロマージュ、生ハム、ワイン、パンで美味しく頂こうじゃないですか
やばいくらい美味しかったっすこの葉っぱで包まれてるBanonなんて、トロトロ~Rigotte de condrieuは牛乳製のが多い中、こちらは山羊乳。コクがあり・・あぁ、コンドリューが飲みたい(心の叫び)あぁ、久しぶりにチーズ王国の実力を感じさせて頂きましたいやいや、これからはもっと色々試してみたいと思いなおした藤丸です。

←友人からプレゼントしてもらったグラスセット私の歴代ワイングラスを尽く割ってくれてる我が旦那今回こそは頼むから辞めてくれよ。

 さて今週末は楽しみにしてたパリです~今回は義母(育て)主催にて、TGVのチケットやらホテル、スケジュールまで全て彼女が組んでるので、一体何時に行ってとか?も確実に知らない藤丸ですが・・(適当)ただ今双子へのプレゼント探しに全力投球しとります。なかなかいいのが見つかりませんわい。あぁーでも楽しみっす

人生5度目のパリにクリッククリック

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間 (カルちゃんのママ)
2010-03-17 08:56:59
この間アメリカの料理の鉄人の対戦の材料が
プロシュートだった・・・
しょっぱいから作るの大変そうだったよ。
でも・・・それでお菓子まで作るんだから
シェフってすごいよね。
知らなかったんだけどさ
プロシュートにも何年ものってあるんだね、驚き!
返信する
Unknown (エリエリ)
2010-03-19 04:47:32
Banonは私も大好きでよく買いますよ♪。フランスのチーズの豊富さと美味しさには、やはり侮れないのものがありますね。
返信する
新居おめでとう (じぇりこより)
2010-03-19 13:18:16
新居おめでとう☆ようやく完成やね♪道のり長かったなぁ。。旦那さまも相変わらずマイペ-スで笑えます!!
大阪に居た時の光景がフラッシュバックするわ(うふふ)阪神百店でチ-ズと生ハムって相当豪華だよね。もっともあたいはイカ焼き専門やけどさ(笑)
返信する
Unknown (fujimaru)
2010-03-19 20:34:12
>師匠
 プロシュートでお菓子まで作るんですね~!すごいなぁ。。食べてみたいです。
 アメリカにも料理の鉄人みたいなテレビあるんですねーー。フランスは本当に面白くないテレビ番組ばかりで、妙にアメリカのテレビドラマばかり放映されてます。。

>エリエリさん
 Banon美味しいですよね。トロトロで感動してしましました。今日の夜か明日電話させてもらいますね♪

>じぇりこ
 現実にはまだ少し終わってないんだけどね。。汗
 阪神百貨店のイカ焼き懐かしぃ!ていうか元気?またメール下さい。そして遊びにきて!
返信する
あのフジテレビの (カルちゃんのママ)
2010-03-21 10:18:11
あのフジテレビの番組を買って
アメリカ版にリメイクしてやってるのよ。
なかなか面白いですぞ!
返信する
Unknown (fujimaru)
2010-03-22 21:48:04
>師匠
 ほほぉーー!なるほど。あの料理の鉄人ですな。アメリカ版なんだかリアクションも激しそうで面白そうですね~♪
 私も昔は毎週楽しみに見てましたのぉ。(遠い目)
返信する

コメントを投稿