Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

筍を煮ました♪

2006-04-24 21:22:42 | 野菜料理
ぴっぴさんのところで、とても美味しそうな『たけのこご飯』が!

食べたいな~。でも筍ってお料理したことないな~。面倒そうだな~。
でも食べたい気持ちが勝ちました

せっかく旬だからってことで、生の筍を買ってきてみました。
ネットで処理の仕方を調べて、ぬかも買って・・・。

   

30cmはかるくあると思われる筍。これで480円でした。安いのかな?安いよね。

うちにある一番大きなお鍋は、ルクルーゼの26cm。筍さん、入らないのでは・・・?
上下を少しカットして、ちょうど、というか何とか入れました。
これで煮る事、約2時間。

   
冷まして皮を剥く・・・剥く・・・剥く・・・。どこまで剥けばいいのでしょうか~~
どんどん剥けるんですよ。
きっと、剥きすぎてもったいないことしてしまったのかな?
とりあえずこの辺でやめておきました。

どなたか詳しい方、どこまで剥けばいいのか教えて下さいまし

なんとか水煮まで完成・・・。
見た目はそれっぽくなっていますよね?

やっとここまで出来たけど、これから筍ご飯かぁ~~。
道のり長し、次回へ続きま~す


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふ♪(* ̄ー ̄)v (ぴっぴ)
2006-04-25 13:06:58
同じような光景が展開されていましたね~。

私も、皮はどの辺まで剥くか迷います。

こんな感じで良いと思いますよ~。

私がお店で買った水煮の筍は熊本産で8cmくらいで150円でした。

竹薮を持ってる母の知人は下の方は「竹だから」と言って

捨ててしまうのだそうです。

もったいない星人の母は「捨てちゃうなんて~。炒め物にできるのに」って言います。(笑)

今夜がたけのこご飯ですか?

我が家も今夜またたけのこご飯です。

返信する
たけのこごはん♪ (Jun)
2006-04-25 23:38:43
剥き加減はあれぐらいで大丈夫なんですね。

よかったよかった、一安心。

次回はもっと小さいの買ってきます。

あんなに大きいと時間かかるし、手間が増える気がします。

(いっぱいいっぱいの鍋が吹いて掃除が・・・)

たけのこご飯は昨日作りました。

力尽きてUPしてないですが・・・(笑)

でも昨夜のが沢山残ったので今夜もたけのこご飯ですよ。

だからぴっぴさんちと同じメニューです。

あとは筍の下の硬い部分は炒め物にしたんです。

あー、こんなに筍を食べるのは初めてだと思います。

これもぴっぴさんのお陰!

ありがとうございます

返信する