Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

筍ご飯

2006-04-25 23:29:10 | ごはん類
昨夜作った筍ご飯をご紹介します。
昨日は作って食べて、力尽きてしまいました

筍ご飯にたどり着くまでが長かった!
水煮の筍を使えば簡単なんでしょうけど、一度は最初からやってみないとね♪

具は、筍・油揚げ・人参・鶏胸肉。
味付けは、だし汁・塩・醤油・砂糖・酒くらいかな。
分量は適当です。

一応ネットのレシピを参考にしたのですが、味付けを調整しているうちに
おそらくレシピとはかけ離れた味になっていると思います。

自分で手間をかけて作ったせいでしょうが、すごく美味しかったです。
オットもとても気に入ってくれたようで、感動してましたよ

旬のものっていいですね。
昔はそんなの気にしていなかったけど、やはり季節のものは美味しいと感じます。

≪オット評価≫★★★★★




こちらは、義妹が昨夜持ってきてくれた手作りシフォンケーキ。さっき食べました。
手前が苺シフォン、奥が抹茶シフォンです♪
苺味と抹茶味の生クリームまで添えてありました。
美味なり~~

私は兄・弟と男きょうだいしかいないのですが、姉妹っていうのもなかなかいい。
弟が私より随分先に結婚して、彼女に初めて「お姉ちゃん」って呼ばれたとき
実はとっても嬉しかったんですよね・・・。

特に趣味が一致していると楽しいよね。
最近はよくお菓子とか作って交換しているのです。

そんな弟夫婦は、今年の10月で、付き合い始めから10年目なんだそうです。
すごい。私たち夫婦より倍の時間一緒に居るんだ。
年齢は若いけど、実は家庭生活の大先輩なんですよ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1)
2006-04-25 23:42:36
はじめまして。

日記巡りしてたどり着きました。

素敵な日記だったので書き込みをしてみました。

私の日記にもどぉぞ!

http://www0.yapeus.com/users/tugino/



返信する
Unknown ()
2006-04-26 13:59:05
こんにちは。

弟さんたち、もう10年も一緒にいるんだ。

すごいね~。

実は我が家のかわいい弟も7月に結婚が決まりまして。

私にも初めて妹ができます!

レストランウエディングやけど・・

姉は泣くだろうなぁ・・。
返信する
お疲れさまでした! (from nature)
2006-04-26 17:36:16
筍ごはん、すごいっ!おいしそう

やっぱり手間ひまかけてもお家でゆでた筍はおいしいですね♪

私はちょうど今、義母がゆでてくれた筍をいただいたばかり。。

やっぱり筍ごはん食べたいわぁ

今からトライしてみます!!
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-04-27 07:19:15
♪1さん

訪問していただきありがとうございます。

よろしかったらまた遊びに来てくださいね。



♪雨さん

そうなの。10年だよ、すごいよね。

今も昔と変わらず幸せそうで羨ましい限りです。

Dくん結婚決するんだ!おめでとう~

優しい彼はきっと良い旦那様になるね。

妹さんが出来るの楽しみだね♪

そうそう、姉は絶対に号泣確定です。



♪from natureさん

筍ごはん、美味しかったです。

季節ものだから今たべないとね!

from natureさんのところの筍ご飯も見ましたよ。

とっても美味しそう~~^-^
返信する