Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

4ヶ月

2011-07-12 22:05:28 | 普段の事

久しぶりにブログを書いてみようという気持ちになりました。
昨日で震災からちょうど4ヶ月経過しました。
震災では怪我もなく、家の中に多少の被害がありましたが
今も福島県郡山市で生活しています。

震災後わけのわからない心にまったく余裕のないうちに
東北に桜の季節がやってきて、
それを愛でる余裕もなく、あっという間に花は散り、
いつの間にか暑い季節がやってきました。

自分の記録として、あの頃のことを振り返りつつ
近況など書いていこうと思います。


3月11日の金曜日、普段であれば私も夫も仕事ですが、
あの日はたまたま二人一緒に休みを取って用事を済ませた帰り道でした。
用事というのは福島市まで行く必要があり、
せっかくそこまで行くんだからということで
前から行きたいと思っていた福島市のラーメン屋で
ランチにつけ麺を食べたのでした。
今考えればまったく平和な状態でした。
(ちなみにその2時間後くらいに揺れましたので、
つけ麺の味など覚えてません。)

地震に遭ったのは郡山駅前。二人で車の中(停止した状態)でした。
携帯電話の緊急地震速報のアラームと同時に揺れだしました。
震度6弱の揺れの中、外の街路樹にスーツのおじさんが掴まってました。
立っていられないほどの揺れです。
おじさんの頭に何か落ちてきたら大変だから車に乗るように声かけなきゃ、
と思いつつも車から出る余裕もなにもなかったです。
横揺れ縦揺れ・・・時間もものすごく長かった。

とりあえず揺れが収まり、猫が心配で家へ急ぐも
信号は機能しておらず大渋滞。
そもそも信号機自体が道路に落下しているのもありました。
帰り道、家の塀が崩れてたり、寺の門にある石像が崩れてたり・・・
ひどい状態でした。

家に到着してみると冷蔵庫は全開で物は散乱。
新しい設備だったおかげで食器はコップが一つ割れただけの被害。
ただ、薪ストーブが修理しないと使えない状態になりました。
しかし被害最小限と言えると思います。
電気は来てました、うちはプロパンガスなのでコンロも使えました。
が、断水しました。


家におり、停電もしてなかったためテレビは見れました。
あの恐ろしい津波が宮城県名取市を襲う様子を
リアルタイムで見てました。
現実の出来事とは思えなかった。
後日談ですが、故郷いわき市の沿岸部も
津波の被害は凄まじいものがありました。
これは実際この目で見てきてショックを受けました。

このとき、確かに津波の被害はものすごいものになるとは思ったけれど
この後、食料品が買えないガソリンがない、
原発が危機的な状況に陥るなんて
考えてもなかった。
なんて平和ボケしてたんでしょう。

続きます。



去年拾った猫の露ちゃん。
正式にうちの飼い猫として暮らしています。
ちょうど我家に来て1年が経過したところです。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2011-07-19 23:47:22
離れていても、
こちらでも色々、小さな事でも出来ること心がけてるよ。

先日、福島産のお米買いました。
美味しいお米が耕せる日を祈るばかりです。
返信する